ウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊と言えば、日本の男子で知らない人はいないはず。
ご存知、悪に立ち向かう正義のヒーローが活躍する特撮シリーズだ。
では、タイのミライガー「MIRAIGAR T1」はご存じだろうか?
本プロジェクトは、世界の子供たちに夢と勇気と笑顔を届けるために、日本のヒーロー・コンセプトを海外展開するワールドミライガープロジェクトであり、東日本大震災で傷ついた東北の子供たちの未来のために生み出した「東北合神ミライガー」の精神の元で、ASEAN+のそれぞれの国のヒーローを10 年間にわたってプロデュースしていくCFの一連の事業だ。
原作を秋田のローカルヒーロー「超神ネイガー」を大成功させた海老名保が担当。脚本家は「ジャングル大帝」等のベテラン宇井孝司らの日本人とタイ人脚本家とのコラボレーション。監督、俳優はほぼすべてタイ人を起用。「東北合神ミライガー」の下で修業をする設定もあり、秋田等日本の東北での撮影も行ったタイで活躍するヒーローで、2016年11月からタイの地上波テレビ局チャンネル14のMCOT Familyで放送した特撮番組だ。
子ども番組と侮るなかれ。
主題歌には、ヒーロー・アニソン界の帝王「水木一郎」と人気タイ人歌手「Kang」がタイ語と日本語でデュエットして「MIRAIGAR T1」、エンディングテーマは数々のヒット曲の振付で有名な「南流石」振付のダンス曲「Smile Smile Smile」で子供たちが踊るなど、日本の優れたクリエイターとタイのクリエイターとのユニークなコラボレーションが実現している。ヒーローショーを開催すると大盛況。まさに日本の特撮ヒーローが世界の懸け橋の一環を担っているのである。
この「MIRAIGAR T1」のTV第2シーズンがGMM-ONE TVにて、12月3日より放送開始。
日本同様に子どもたちの休日の朝、毎週日曜日朝8時30分~9時の30分放送だ。
そして、第2シーズンの日本での舞台は「沖縄」と決定し、あの琉神マブヤーも参加するとのこと。
タイを訪問した際には童心に戻って日曜の朝を楽しんでみてはいかがだろう。
ヒーローは万国共通。そんな気がする。