クラヤミの中で五感を研ぎ澄まし音楽を楽しむ「クラヤミレコード」開催!

クラヤミで五感を研ぎ澄まし、音のひと粒まで浴びつくす独自の音楽体験イベント「クラヤミレコード Play The Office !」がこの夏開催される。クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で7月3日(月)より参加者を募集中だ。

■夏のオフィス街で靴を脱ぎ捨て、地べたに座って音を浴びつくせ!
目隠しをしたクラヤミの中で五感を研ぎ澄まし、音楽を楽しむ「クラヤミレコード」。5月に1日のみ開催した第2回公演の好評の声に応え、より参加しやすい時間と価格で再演を決定した。

今回は夏休みシーズンということで、いつもはビジネスマンが働く赤坂のオフィス街の1室で「遊ぶ」新企画。靴を脱ぎ捨て、地べたに座りながらクラヤミの中、音を浴びつくす。

オフィスビルに突然1日限り現れる「五感解放」の空間で、今までとひと味ちがう、こどもごころ満載のクラヤミ体験を楽しもう!

■クラヤミレコードが行う3つの挑戦

1. まず、音がより精彩に聴こえる身体をつくる。
情報と音があふれかえる日常から一旦シャットアウト。最初の10分ほど、クラヤミの中でより鮮やかに、音の一音まで聴くための準備運動を行う。クラヤミの中、降りつづく雨のひと粒ひと粒まで耳を傾けてみると、地面に落ちる雨粒と屋根に落ちる雨粒の音の表情の違いまで見えてくる…そんな、日常ではなかなか味わえない体験からあなたの「クラヤミで音を聴く身体」を作る。

2. テーマファースト、選曲ジャンルフリー。
大切なのは「どんな曲を聞いたか」ではなく、「どんな音楽体験をしたのか」。毎回音楽体験を実現するための楽曲を、ジャンルフリーで選びぬいている。

3. ぜいたくな「快音」体験
音圧と音量で人を震わせ、興奮させる。クラヤミレコードの体験はそれだけに留まらない。クラヤミの中でひと粒の音を届け、音で人を包みこむ「快音体験」を生み出すために選びぬいた音響環境を用意。音と自分自身が響き合う体験をしてもらう。

視覚を閉ざすことで研ぎ澄まされる聴覚の世界。不思議なクラヤミでの音体験が、今までにない世界を開いてくれそうだ。

■クラヤミレコードPlay The Office!・イベント概要
クラヤミに心と体を慣らすウォームアップタイムと、クラヤミの中で感性を解放する本編の2部構成。

場所:博報堂ラーニングスタジオ
募集:https://camp-fire.jp/projects/view/34845

(田原昌)