春に向けてスリムな身体に。断食体験プランがある人気の宿ランキング

できるビジネスマンが体を鍛えるのは当たり前の時代となった。

冬場、身体を動かすのがおっくうで少しメタボ気味となったという方に人気のファスティングができる宿を紹介したい。

旅行予約サービス「楽天トラベル」は、ファスティング・断食体験プランが人気の宿ランキングを発表。

「断食」「ファスティング」のキーワードを含む宿泊プランの宿泊人泊数(宿泊人数×泊数)実績が多い順にランキングした結果、1位は岡山県の「ヘルスピア倉敷」、2位は群馬県の「草津温泉 ホテルクアビオ(Hotel KURBIO)」、3位は和歌山県の「HOTEL HOLISTIC RESORT」となった。

1位 「ヘルスピア倉敷」 人参ジュース

1位にランクインした岡山県の「ヘルスピア倉敷」では人参ジュースを食事のメインとしたファスティングプランを体験することができる。

有機人参と減農薬リンゴを絞った飲みやすいジュースや1日1回のラドン温浴で、デトックス効果を高めることも。

プランでは滞在日数に応じてストレッチ講座やヨガ講座、ウォーキングなどのプログラムを組み込むことで退屈せずに効果的にファスティングができるというから嬉しい。

血圧チェック等で体の状態を定期的に確認し、体調管理についてのアドバイスをスタッフから受けることもできるため、初心者でも参加がしやすい環境だ。

宿泊者からは「こちらのファスティングはニンジンジュースでカロリーもある程度とるので、大きな空腹感なく、楽に行えた。ヨガやストレッチもあり、ラドン温浴は気持ちよかった」との声が寄せられている。

2位「草津温泉 ホテルクアビオ(Hotel KURBIO)」 温泉

2位にランクインした群馬県の「草津温泉 ホテルクアビオ(Hotel KURBIO)」のファスティングプランでは、有機ニンジンジュースと手作り梅干し、三年番茶を基本のメニュ-として摂取する 2泊3日のプログラムを用意。

浅間山の景色が眺められる100%源泉掛け流しの温泉での入浴とフィンランド式サウナの利用でデトックスを促進。

またオプションメニューとして、草津の森をノルディックウォーキングスタイルで歩く「ネイチャーウォーキング」や宿泊者の体調に合わせてエクササイズ・ストレッチなどトレーナーが個人レッスンを行う「パーソナルトレーニング」、腸内毒素の排泄を促す「腸セラピー」など、運動やエステを組み合わせて効果的にファスティングを行える。

3位 「HOTEL HOLISTIC RESORT」 YOSA(ハーブ蒸しサウナ)

3位となった「HOTEL HOLISTIC RESORT」ではファスティングの経験の有無に応じたプランが複数あるのが魅力。

初心者向けの2泊3日のファスティングプランでは無農薬野菜を使った準備食や回復食、ジュースやスープなどを摂取しながら初めてでも無理なくファスティングができる。

プランには医師による問診や管理栄養士のサポートも含まれているため、アドバイスを受けながら個人の体調に合わせて進めることも可能だ。

そのほか、太極拳・ストレッチ・ウォーキングなどのアクティビティへの参加や源泉かけ流しの温泉での入浴、YOSA(ハーブ蒸しサウナ)の利用などファスティングの効果を高めるオプションメニューやサービスの利用も。

気になるそのほかの施設の順位は以下のとおり。

4位 栃木県 那須温泉 アイランドホテル&リゾート那須
5位 広島県 プチベネフィットホテル広島
6位 静岡県 温泉や 神代の湯
7位 愛知県 湯谷温泉 はづ木
8位 長野県 八ヶ岳 縄文天然温泉 尖石の湯
9位 静岡県 アイウェルネス 伊豆高原
9位 大阪府 宿泊型ダイエット施設アンベリール

春は冬にためた毒出しをする季節。

行ってみたいい施設をみつけて、新生活の前に心も身体もデトックスしてみては。