日本海の夕日を望む、源泉かけ流しの宿「国民宿舎 鷹巣荘」

国民宿舎は、国立公園や国定公園などの自然環境に優れた休養地に建つ公共の宿。

余暇を楽しみ健康の増進をはかるため、気軽に利用できる宿舎としてつくられ、誰でも利用できる。

今回は福井県にある自家源泉かけ流しの温泉宿「国民宿舎 鷹巣荘」を紹介しよう。

鷹巣漁港を見下ろす位置に建つ鷹巣荘は2014年11月にリニューアルし、客室は全室とも日本海が一望できるオーシャンビュー。

1

豪華な造りではないが、広く清潔で落ち着く和室である。

宿自慢の源泉かけ流しの大浴場にも雄大な日本海の景色が広がる。

夕刻には日本海に沈む夕日が眺められる。

6

泉質はアルカリ性単純温泉で美肌の湯。

殿方、婦人の湯ともに38度の露天風呂、40度の内湯、42度の高温浴湯の3つの浴槽があり、好みの温度の湯を堪能できる。

いずれも加水・加温・消毒・循環なしの自然湧出の源泉を100%かけ流ししているのが贅沢の極み。

宿泊料金を低価格に抑えるため、アメニティは置いていないので持参しよう。

ひと風呂浴びてさっぱりしたら河岸遊歩道を散策。

上空に釣り人の釣り上げた魚を狙っているのか、鳶が輪を描いている。

2

贅沢な湯に浸かり、海辺の散策で空腹を感じた頃には愉しみな夕食がお待ちかね。

日本海でとれた新鮮な魚介類が食卓に並ぶ。甘海老や冬季の活かに料理は絶品。

4

宿泊の日のごはんは、あなごがたっぷりのあなご飯。

5

鷹巣港で水揚げされたものや料理長が自身の目で厳選した魚介類、旬の野菜、地場の食材はどれも鮮度抜群。

新鮮な海の幸と贅沢な天然温泉、部屋・風呂・食事処から日本海の絶景が眺められるうえ料金はリーズナブル。

リピートしたくなる国民宿舎のひとつである。

なお、クレジットカードの利用ができないのでご注意を。

住所:福井県福井市蓑町3-11-1
電話:0776-86-1111
公式サイト:http://www.takasusou.jp/

(小椚萌香)