ホテルと旅館が融合した「RYOKANスタイル」で寛ぐ「箱根翠松園」

自然豊かな箱根小涌谷に佇む「箱根翠松園」。

かつて三井家の別荘として知られた文化財「翠松園」を敷地内にそのまま残したことに由来してつけられた名である。

箱根翠松園のロビーフロントのある本館は純和風な旅館名とは異なりモダンな外観。

RP26798_1002[1]

ゆったりとしたロビーからはなだらかな斜面の下に宿泊棟が見える。

ロビーから部屋に案内されてからのチェックイン。途中で見ることになる「翠松園」はレストランとバーとして使用され、周りを囲むように宿泊棟が建っている。

RP26798_1003[1]

宿泊棟は飾り気のないシンプルな外観であるが、全室自家源泉かけ流しの露天風呂の付いた贅沢なスイートルームが23室潜んでいる。

宿泊した部屋は紅の塔の「蔵」。

ツインのベッドルームとソファのあるリビング、檜枠の石造りの露天風呂が付いている。

リビングで目を釘付けにされたのがネスプレッソマシンとカラフルなカプセル。

IMG_3988

ダブルシンクの洗面台には「Sisley」のアメニティ。

冷蔵庫のドリンクはフリーで利用でき、ビールやサイダー、紅茶のポットなども用意されているのがうれしい。

全室温泉露天風呂付きだが、大浴場も備えている。タオル類は完備され、湯上りにフリーのドリンクも用意してある。

RP26798_1010[1]

食事は「翠松園」内のレストラン「紅葉」、またはカウンター席での鉄板焼き。部屋によっては部屋食がいただける。

RP26798_1014[1]

鉄板焼きを希望の場合は席数が少ないので早めの予約をお勧めする。

目の前で調理する鉄板焼きはもちろん、先付、吸物、造里など、会席風に仕立てられた料理がとても美味しい。

IMG_4049

担当のシェフとのちょっとした会話に場も和やかな雰囲気でお勧めのカクテルもいつもより進んでしまう。

RP26798_1013[1]

デザートはバーに席を移して。

部屋で寛いでいるとサンタ扮するスタッフからのプレゼントが。クリスマス当日の宿泊だったことを思い出した。

IMG_4073

プライバシーを重視したホテル様式と日本旅館ならではのクオリティの高いサービスが融合した「RYOKANスタイル」。

ハードもソフトも満足できる静かな時間の流れる宿であった。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷519-9
電話:0460-86-0852
公式サイト:http://www.hakonesuishoen.jp/

(小椚萌香)

【参考】
箱根翠松園 – 高級旅館・高級ホテルの予約ならrelux(リラックス) <https://rlx.jp/26798/>