佐賀いっぱいの夕食。美肌の嬉野温泉「和多屋別荘」離れ水明荘

佐賀県の嬉野温泉は島根県の斐乃上温泉、栃木県の喜連川温泉とともに肌への効能が高い温泉として日本三大美肌の湯として選出されている。

泉質はナトリウムを多く含む重曹泉でぬめりがあり、湯上りの肌はツルツルに。

今回は温泉街でもひときわ目を惹く大型旅館「和田屋別荘」を紹介しよう。

IMG_5180

黒川紀章氏が設計したタワー館、みやび館、温泉郷、花鳥苑、数寄屋造りの離れ水明荘という趣きの異なる宿泊棟が広い敷地の中に建っている。

駐車場に車を停めロビーに入るとゆったりとした空間。

宿泊する水明荘までの案内人について歩くと嬉野川の上に設けられた渡り廊下を通過。

振り返ると、窓越しに老舗温泉宿の風情がたっぷりの建物が眺められた。

IMG_5210-20161027100557-500x350

部屋に着くとお抹茶と和菓子の接待があり、続いて煎茶と小梅干の入った器を出された。

お抹茶と煎茶の両方の接待はこちらが初めてなので感激する。

IMG_5232

伺わなかったが、嬉野茶なのだろう。日本有数の茶どころとしても有名な嬉野ならではのおもてなしを感じる。

水明荘は全室ヒノキの温泉内風呂付き。宿泊した「有明の間」は内風呂のほかに温泉の庭園露天風呂が付いている。

IMG_5195

期待の食事は部屋に用意される。

水明荘での夕食は専属の料理師による「水明荘会席コース」。

IMG_5254

最高級銘柄の佐賀牛や若楠豚、玄界灘や有明海で獲れた海の幸など、厳選した食材を活かした料理が華やかな器に盛られて提供される。

食前酒に自家製の梅酒、前菜には紅葉の彩り、土瓶蒸しの中には香りのよい松茸と艶やかな銀杏が潜む。

佐賀牛のステーキは甘くコクがあり口の中でとろける絶品。

IMG_5261

翌朝、起き抜けに水明荘宿泊者専用の湯殿「心晶」を拝借するのもよい。朝には男女が入れ替わっているのでヒノキと御影石の浴槽のどちらも愉しめる。

部屋でいただく朝の食事も豪勢でありながら、地物野菜のサラダや温泉湯豆腐といった体にやさしい食材がうれしい。

チェックアウト前、部屋で出していただいたコーヒーも有り難く頂戴した。

IMG_5308

美肌の湯と佐賀の厳選された食材、ゆったりとした時間を存分に堪能できる湯宿であった。

住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙738
電話:0954-42-0210
サイト:http://www.wataya.co.jp/index.html

(小椚萌香)