街の視線を独り占めするハイブリッド・ロードバイク、その名は「YPJ-R」

これまで電動アシスト付き自転車に対するイメージはどんなだっただろう。

「ママチャリ」「年寄りがのるもの」「楽だがカッコ悪い」……そんなイメージを払拭する革新的なハイブリッド・ロードバイクがヤマハ発動機から登場した。その名もYPJ-R。

ypj-r

高いデザイン性と機能性

スタイリッシュに通勤をこなす、休日にポタリングにでかけるという場合にロードバイクのデザイン性は魅力だ。

しかしロードバイクは軽量化命、スピード命、エンジンは自分の足という美学にもとづき、ヘルメットにスポーツサングラス、サイクルジャージを着用して乗るというイメージのため、気軽にのることができない。また汗だくになる点もマイナスだ。

YPJ-Rはロードバイクのもつ高いデザイン性、高速巡航性能をもちつつ、小型軽量の電動ユニット・バッテリーを積むことで、高い機能性を実現した。

DSC_7789

これならば男性がのっても気恥しくないどころか、むしろカッコイイ、スタイリッシュといっていいだろう。

特に入念にデザインされた非円筒の三角フレームは独特の形状で視線を集めること間違いない。素材はアルミを使い、軽量化にも寄与している。

13_YPJ-R

車両には脱着可能なサイクルメーターが装着され、各種メーター表示の他、外部USB電源を備える。小型軽量化された2.4Ahのバッテリーは取り外し、アダプタを付けることでUSB端子2つを備えるモバイルバッテリーとして活用することが可能。

スマホ世代の我々にとって、いずれの方法でスマホを充電できることは非常に嬉しい。

非ターゲット層を明確化

ypj-r

ロードバイクは気合いが入りすぎてて、ちょっとひく…そんな読者も多いはず。

ヤマハYPJ-Rが今回ターゲットにしたのはむしろ従来のロードバイク乗りではない層だ。股間がもっこりするサイクルジャージをきて、サイクルシューズでカツカツ歩く、というレース志向というよりももっと趣味的に楽しむ、ファッション、ライフスタイルを実現するアイテムとして提案している。