40代から始められるお手軽スポーツ5選

■スイミング

スポーツクラブや公営の施設など、身近な場所で楽しめるのがスイミング。

スイミング
消費カロリーの多さや、水圧による適度な負荷がかかることなど、ボディメイキングにはとても効果的です。体力に自信の無い方や、腰に不安のある方は、水中ウォーキングから始めるのもおすすめ。

プール通いに慣れて来たら、本格的に水泳を習ったり、足ひれを付けて行うフィンスイムや、アクアビクスなどの水中トレーニングに挑戦したり、幅を広げて楽しみもう。

■ランニング

すぐに始められるスポーツの筆頭はやはりランニング。特別な場所に行く必要もなく、すぐにでも走り出せるのが魅力。

ランニング
大仰な道具が必要ないのもうれしいところですが、靴はきちんと選ぼう。専門店に行って、店員さんに初心者であることを告げてほしい。カラダに負担のかかりにくいものを勧めてくれるはず。

闇雲に走るのは効果を得られにくいので、フォームや始め方は書籍やネットで予習もいいかもしれない。

数年前からずっとブームの続いているスポーツなので、SNSなどで探せばサークルも見つけやすいだろう。

■ボウリング

いまさらボウリング?  とあなどることなかれ。

ボウリングを主軸とした複合アミューズメント施設が人気を集めたり、美女アスリートが活躍するPリーグがテレビ放映されていたり、東京五輪の種目追加に全日本ボウリング協会が名乗りを上げたり、ここしばらくジワっときているようなのだ。

ボウリング

大きなブームがあった70年代に子ども時代を過ごした40代には、腕に覚えのある方も多いことかと思う。

休日に家族とボウリング場に行き、昔取った杵柄(?)で子ども達の度肝を抜いてやるのも一興。

■乗馬

全然手軽じゃないじゃん!

という声も聞こえてきそうだが、多くの乗馬クラブが手ぶらでOKなビジターコースを設けている。

乗馬

世にいう「セレブ」なイメージほどでは無いが、少し高度な趣味。お金に余裕ができてくる40代だからこそ、始められるスポーツかもしれない。

乗馬クラブに入会してレッスンを重ねると、自然の中を外乗する楽しみも味わえる。何より、馬とのコミュニケーションによる癒し効果は抜群。

いつかは自分の馬を…なんて野望を持つのも楽しいかも。

■自転車

ロードバイクで舗装路を疾走したり、マウンテンバイクで山道を走ったり、ママチャリツーリストとして近所を制覇したり、様々な楽しみ方がある自転車スポーツ。

クルマと違って気軽に止まれる自転車の旅は自由度が高く、カップルで新たに始める趣味としてもオススメだ。

自転車

ただし交通ルールの遵守やヘルメットの着用は確実に!自分の安全を守り、かつ歩行者へ配慮することを忘れずに自転車ライフを楽しんでほしい。

また万が一のため保険に入っておくことも付け足しておこう。

年を重ねた今だからこそ、楽しく汗をかけるスポーツを見つけて、ストレスと運動不足を一気に解消してみては。

(くぼきひろこ)

【関連記事】
バック・トゥ・ザ・フューチャーに登場する”浮かぶスケートボード”がついに実現!

ウォータースポーツに革命か!電動ウェイクボードが日本デビュー

お値段2000万円!? ホンダが公道OKな超高級モーターサイクルを発売か

血管アンチエイジングに効果アリ!?玉ねぎを使った人気料理…

販売台数が過去最高だったBMWの「気になるあの1台」…