【デジタル×ファッション】電子ペーパー搭載の柄が変わるウォッチ新作発売

デジタルガジェットをファッションにも取り入れて楽しむのがトレンドの今、一歩先行くスタイルを楽しむ人必見のウォッチがある。

電子ペーパー搭載を搭載し、柄が変わるディスプレイウォッチとして話題となった「FES Watch」の第 2 弾プロダクト、「FESWatch U(フェスウォッチ ユー)」だ。

「FES Watch U」 は、ボタンを押すだけで簡単に文字盤とベルトのデザインを切り替えられ、シーンや服装に合わせて異なるデザインを楽しめるディスプレイウォッチ。

薄く、軽く、曲げられる腕時計形状のアクティブマトリクス型フレキシブル電子ペーパーを組み込んだ製品として、世界で初めて実用化されて話題になった。

プリインストールされたデザイン(全12種)から選ぶだけでなく、専用のスマートフォンア プリケーション「FES Closet(フェス クローゼット)」と連携させれば、自分が撮影した画像などを取り込んでオリジナルデザインを作成することも可能。

また、この「FES Closet」を通じて、国内外のクリエーターによるコラボデザインを無料でダウンロードすることもできる。

スマホアプリと連動させて、お気に入りのデザインをインストール

「FES Watch U」の発売を記念して2018年3月21日まで展開するキャンペーン「TOKYO MONOCHROME」(トーキョー モノクローム)では、東京をベースに活躍するクリエイター10名とコラボレーション。「FES Watch U」 の特性でもある”モノクロ表現”に着目し、それぞれが色彩にあふれた都市・日常を 「モノクロ」で描写するという表現スタイルでオリジナルのデザインを作成した。

[左から2デザインずつ]アートディレクターの井上嗣也氏、「ANREALAGE(アンリアレイジ)デザイナーの森永邦彦氏、書道家の万美氏によるデザイン

 

コラボレーション第1弾では、アートディレクターの井上嗣也氏、ファッションブランド 「ANREALAGE(アンリアレイジ)デザイ ナーの森永邦彦氏、書道家の万美氏とのコラボデザインが登場。専用アプリ「FES Closet」から無料でダウンロートできる。7 月以降も毎月新たなクリエーターが参加し、12 月までに総勢10名の著名クリエイターによるデザインが揃う予定。

コラボレーション発表イベントの様子

また、参加クリエイターのスペシャルインタビュー等のコンテンツが盛り込まれたZINE(小冊子)も商品取り扱い店舗で配布中。

TOKYO MONOCHROMEのスペシャルZINE

全国の百貨店やセレクトショップなどで展示販売会も行われているので、ぜひチェックを。

FES Watch U
『FES-WA1/B』プレミアムブラック ¥60,000
『FES-WA1/S』シルバー ¥46,000
『FES-WA1/W』ホワイト ¥46,000

FES Watch U製品詳細ページ(Fashion Entertainments 公式 WEB サイト)
https://fashion-entertainments.com/

FES Watch U 展示即売会予定店舗一覧(Fashion Entertainments 公式 WEB サイト)
https://fashion-entertainments.com/news/20170612/

 

(y.kometani)