イタリアを代表するリキュールブランド「カンパリ」は、「ネグローニウィーク」の開催を祝したスペシャルイベントの第一弾を開催する。
会場は、東京・六本木の5つ星ホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」内のラグジュアリーバー「ザ・バー」。9月5日(木)の一夜限りの開催で、2人のトップバーテンダーによるカクテルが愉しめるイベントだ。
世界中のバーが参加する「ネグローニウィーク」
「ネグローニウィーク」とは、2013年から「カンパリ」が米国バーカルチャー雑誌『Imbibe』と取り組むチャリティーイベントだ。
参加店舗がネグローニをプロモーションしながら、売上の一部を慈善団体に寄付する仕組みで、世界中の多くのバーや飲食店からイベントへの賛同を受けている。
12年目を迎える2024年のネグローニウィークは、9月16日(月)~22日(日)の1週間。
今、ネグローニというカクテルは世界中で盛り上がりを見せており、日本でも独自の素材を使ったオリジナルネグローニが楽しめる店が増えている。
東京のスカイラインを眺めながら、優雅なひとときを
「ザ・リッツ・カールトン東京」の「ザ・バー」は、「ベストディスカバリー50(50 Best Discovery)」に選出されており、東京でも有数の眺望を楽しむことができる場所に位置し、エリア全体を一つのアートとしてとらえた象徴的な空間だ。
オーバル型のバーカウンターには、足元からのライトアップが都会の夜景と相まって、ロマンチックな雰囲気を演出。また、水上ステージで奏でられるエンターテイメントは、音が水面を通じて響き、より美しい音色と広がりが楽しめる。
オリジナルネグローニを堪能する一夜
今回、「ネグローニウィーク」の開催を祝し、「ASIA’S 50 BEST BARS 2024」で23位を獲得した「The SG Club」から永峯侑弥氏が招かれ、カンパリグループのブランドアンバサダー小川尚人氏と初コラボレーションする。
2名のトップバーテンダーによるカクテル
ここで、2名のトップバーテンダーによるオリジナルネグローニを紹介したい。
永峯氏が考案した「Purple Potato Negroni」は、収穫したばかりの紫芋をイメージしたネグローニ。そして、「Caprese Fizz」は、カンパリを使ったカプレーゼを表現している。
「Milano – Tokyo」は、小川氏による「ザ・リッツ・カールトン東京」のシグネチャーネグローニだ。
また、「Da Vinci Sling」は、レオナルド・ダ・ヴィンチをモチーフにしたスリングカクテルとなっている。
なお第二弾は、9月21日(土)に「東京エディション虎ノ門」の「Gold Bar at EDITION」での開催を予定している。
「ザ・バー」のプレミアムな空間で、特別なネグローニ体験を楽しみたい。
ネグローニウィーク スペシャルイベント第一弾
開催日:9月5日(木)
時間:19:00~22:00
会場:ザ・リッツ・カールトン東京「ザ・バー」
所在地:東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン 45F
価格:各3,200円(税、サービス料込)
公式サイト:https://camparijapan.com/negroni/
「ザ・バー」公式サイト:https://bar.ritzcarltontokyo.com/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000158.000058608.html
(田原昌)
※夜の演奏時間帯での利用は、エンターテイメントチャージとして2,500円(税込)が発生
※営業時間は予告なく変更となる場合あり