スペイン・マヨルカ島発のシューズブランド「CAMPER(カンペール)」は、3月8日(金)に、デザイン・パフォーマンス・サステナビリティを叶えた、カンペール史上で最も革新的なコンセプトの新ユニセックスライン「ROKU(ロク)」を発売する。
同商品のローンチを記念して「カンペール新宿フラッグス」にて、1日限りのワークショップイベントも開催。カスタマイズを自由に楽しもう。
最大64通りのカスタマイズが可能な循環型シューズ
「ROKU」は日本語の“6”を意味し、単なる靴ではなく、無限に履くことのできる靴として開発された。
同ブランドの長年のアイコンである「WABI(ワビ)」のコンセプトを受け継ぎ、シンプルで誠実、謙虚、サステナブルな精神とともに現代的な美学を表現している。
交換可能なパーツ
日本のミニマリズムと機能美からインスピレーションを受けた「ROKU」は、人間工学に基づいた設計の組み立て式シューズで、交換可能な6つのパーツで構成される。
一枚仕立てのニットアッパー、3Dソックス、クッション性のあるフットベッド、シューレース、XL EXTRALIGHT SUSTAINABLE+の軽量アウトソールを採用し、サステナビリティとパフォーマンスを両立させている。
すべてのパーツは、製造過程から回収したスクラップや副産物を51%含む。また、簡素化されたワンピース・ニット・テクノロジーを含む、最小限の材料と再利用を特徴としており、CO2排出量を削減し、同ブランドの究極のゴールである、廃棄物ゼロに貢献している。
そして、同商品は接着剤を使用しないため、簡単な分解・修理が可能で、寿命が尽きたら再利用することができるのも特徴だ。
自分だけのシューズ
「ROKU」は、カンペール史上で最も冒険的で独創的なアイデアのひとつだ。
既製品として販売されるだけでなく、4種類のパックに分かれたパーツ販売もされるため、自分だけのオリジナルモデルを作ることができる。
また、カスタマイズしてパーツを入れ替えることで、最大64通りの組み合わせが楽しめる。
デビューシーズンの「ROKU」は、ニュートラルなブラックとホワイト、鮮やかなレッドと落ち着いたアースカラー、4つのカラーバリエーションで展開する。
自由なカスタマイズを体験するイベント
3月8日(金)に、「ROKU」のローンチを記念したイベントを「カンペール新宿フラッグス」にて開催。
一日限りのROKU SHOPに変身した店内にて、「ROKU」の取り組み、誕生までの工程が見られるほか、最大64通りの組み合わせが可能なカスタマイズを自由に楽しめる。
同イベントは入場無料、公式インスタグラムの@camper_japanをフォローしていることが入場条件だ。
11:00~18:00は、予約制のカスタマイズワークショップ、18:00~20:30がレセプションの予定となっている。当日はドリンクを飲みながら買い物を楽しもう。
楽しい組み合わせで、自分らしい一足を作ってみては。
カンペール新宿フラッグス
所在地:東京都新宿区新宿3-37-1 フラッグス3F
公式オンラインストア:https://www.camper.com/ja_JP/
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/camper_japan/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000158.000031308.html
(田原昌)
※パーツ販売はEshop、カンペール新宿フラッグス限定