1939年にアメリカンコミックに初登場し、世界を代表する人気ヒーローとなった「バットマン」。毎年9月の第3土曜日は「バットマンの日」として、世界中でバットマンを称えるさまざまな企画やイベントが実施される。
今年の「バットマンの日」のテーマは「TEAM UP!」。日本では、バットマンとハーレイ・クインがタッグを組んだキービジュアルを限定展開。さらに、ワーナー ブラザース ジャパンがさまざまな記念プロモーションを実施するので紹介したい。
代官山で「BATMAN POP UP STORE」開催
「代官山 蔦屋書店」では9月21日(木)までの期間、「BATMAN POP UP STORE」を開催している。期間中、会場には限定商品や先行販売商品がラインナップ。コミックアートのパネルも展示する。
期間中に商品を購入すると、「Batman Day 2023限定ステッカー」と「最新アニメシリーズ『バットウィール』特製ステッカー」が1会計につき各1枚手に入る。数量に限りがあるため気になった人はお早めに。
9月16日(土)の「バットマンの日」当日には、Acky Bright氏によるライブドローイングやバットシグナルのフォトスポットなども楽しめる。この日に商品を1,000円以上購入した先着50名は、Acky Bright氏のサイン入りコミックが手に入る抽選に参加することも可能だ。
『ダークナイト トリロジー』を渋谷で上映
9月16日(土)には『ダークナイト トリロジー』を「109シネマズプレミアム新宿」にて35mmフィルムで上映。前日9月15日(金)には、『ダークナイト』と『ダークナイト ライジング』を連続で観られるオールナイト上映も!
バットマン関連コンテンツを放送
アニメ専門チャンネル「カートゥーン ネットワーク」では、9月16日(土)9時からアニメシリーズ『バットウィール』『バットマン』など7作品から厳選したエピソードを18時間にわたって放送する。
一方、洋画専門チャンネル「ザ・シネマ」では、9月16日(土)にヒーローが大集合!『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』をはじめ、『ワンダーウーマン』シリーズ2作品、DCヒーロー総出演の『ジャスティス・リーグ』など6作品を放送する。
書店連動型のキャンペーンも実施
「ShoPro Books」では9月14日(木)から全国の協賛書店にて「BATMAN DAY 2023キャンペーン」を実施。対象コミックスの購入者にオリジナルステッカーをプレゼントする。さらに、同日にオープン予定の特設ページでは、全対象コミックスの試し読みも公開。
バットマンファンにとって見逃せない数日間となりそうだ。
「BATMAN POP UP STORE」詳細ページ:https://store.tsite.jp/daikanyama/event/video/35692-1811320904.html
ShoPro Books公式ページ:https://books.shopro.co.jp
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000063715.html
(IKKI)
※価格は全て税込
BATMAN and all related characters and elements © & ™ DC (s23)
DC LOGO, BATMAN, and all related characters and elements © & ™ DC.
THE DARK KNIGHT TRILOGY and all related characters and elements © & ™ DC & WBEI. (s23)