緊急事態宣言発出で延期されていたラグビートップリーグも2月20日に開幕。いよいよ、本格的なラグビーシーズンが始まった。
ラグビーブランド「カンタベリー」が、初のオンラインショップ限定アイテムを発売中だ。
■南半球の風土や価値観をベースにしたコレクション
ニュージーランドの国鳥キウイをモチーフとしたロゴで知られるカンタベリーは、1904年にニュージーランドで誕生。
以来、117年の歴史をラグビーとともに歩んできたスポーツアパレルブランド。”TOUGH”を基本理念に、ラグビー日本代表をはじめとする国内および世界のトップチームへのユニフォーム提供など、プロ仕様のラグビーウェアから、ワークアウトウェア、タウンユースのライフスタイルウェアやグッズまで、多彩なアイテムを開発してきた。
そのカンタベリーが、ブランドでは初めての展開となるオンラインストア限定商品『MoKaRaHa(モカラハ)コレクション』を発売した。
アイテムは、スタンダードなラグビージャージ2型、ロングスリーブシャツ1型、トートバッグ2型の全5アイテムですべてユニセックス。
デザインのコンセプトとなったのは、ブランドにルーツがあるニュージーランドをはじめとする南半球の島々にみる海、緑、太陽、風といった自然。その独特の風土、価値観やそこに生きる人々からインスピレーションを得ており、自然の要素を鮮やかなカラーを使って表現している。
コレクション名の「MoKaRaHa」は、ニュージーランドの先住民族マオリの言語、マオリ語で海を表す「Moana」、緑を表す「Kakariki」、太陽を表す「Ra」、風を表す「Hau」に由来する。
■オンラインストア限定アイテム
発売中の『MoKaRaHaコレクション』全5アイテムを紹介しよう。
ロングスリーブラグビージャージ
ロングスリーブラグビージャージ
ロングスリーブティ
トートバッグ
トートバッグ
4月には、オンラインストア限定商品第二弾の発売も予定しているそうだ。トップリーグの盛り上がりと共に、カンタベリーからも目が離せそうだ。
カンタベリー: https://www.goldwin.co.jp/canterbury/
(冨田格)