長崎の離島・壱岐島(いきのしま)に、明治15年に建てられた古民家をリノベーションした、オーシャンビューの1棟貸し宿「THE 離泊 壱岐 風の御宿」が誕生する。
サウナや水風呂、BBQスペースなどを備える同宿は、すべてのペットと一緒に宿泊可能。現在はプレオープン中で、1月23日(木)にグランドオープンを迎える予定だ。
明治時代にタイプスリップしたかのような感覚
「離島に暮らすように泊まる」をコンセプトとする同宿は、壱岐島の北部、江戸時代から戦前にかけて建てられた町屋が軒を連ねる漁村「勝本浦」に位置する。
目の前の港では、フィッシングを楽しむことも可能。また、玄界灘の荒波が造り出した「青の洞窟」がある無人島・辰の島に向かう遊覧船乗り場は、徒歩10分圏内となる。
同宿のリノベーションにあたっては、先人たちの痕跡や当時の素材を活かしながら、現代のニーズに合わせた快適性を追求。木造の柱や梁、漆喰壁が織りなすインテリア空間に身を置けば、明治時代にタイプスリップしたかのような感覚を覚えるだろう。
ちなみにペットと一緒に宿泊できる宿は、壱岐島ではここだけになるようだ*。
誰にも邪魔されない非日常的なととのい
2階建ての1棟貸切タイプとなる同宿は、延べ床面積198平米で、最大定員は14人。階段部分は開放的な吹き抜けになっていて、玄関からキッチンへと続く土間も風情を感じさせる仕立てだ。
中庭には、オープンエアの水風呂やゆとりたっぷりのソファ、檜で作られた本格サウナなどを完備。誰にも邪魔されないプライベートな空間で、非日常的なととのいを迎えられることだろう。
公式サイトでは現在、プレオープン記念の30%オフプランや、グランドオープン記念の20%オフプランの予約を受付中。彼女や仲間たちと一緒に、神々が宿る島とも言われる壱岐島の魅力を満喫してみたい。
THE 離泊 壱岐 風の御宿
グランドオープン:1月23日(木)
所在地:長崎県壱岐市勝本町勝本浦349
アクセス:「芦辺港」より約20分、「郷ノ浦港」より約25分、「壱岐空港」より約28分
定員:14人
料金:55,000円~(平日2名素泊まり/税込)
公式サイト:https://ritomaru.co.jp/katsumoto/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000081213.html
(zlatan)
*2024年12月24日時点、りとまる社調べ