ノンアルコールドリンクをアートに昇華する東京・本郷のバースペース「澱々(おりおり)」。同店の人気メニューである「澱々のあんみつ」のテイクアウトが、ファンの声を受けてついに登場した。
通常のバーメニューよりも小ぶりなサイズに調整し、持ち帰りやすい形で提供される同メニューは、前日までの予約制。自宅でゆったりと楽しんでみては。
繊細な技が光る「五感で楽しむ」あんみつ
ドリンク作家であるemmy氏が営むバー「澱々」の名物である「澱々のあんみつ」は、味と香りが複雑に重なり合う贅沢な逸品として、常連から根強い人気を誇っている。あんみつは甘いイメージがあるが、同店のあんみつは甘さ控えめながら、豊かな香りと味わいが魅力だ。
「和菓子が大好きだが、甘すぎるものは得意ではない」というemmy氏自身の経験が活きたあんみつは、同氏がドリンク作家として繊細な香りと味に向き合ってきたことで生まれた唯一無二の商品となっている。
アルコールにも合う理想の味わい
同メニューでは、あんみつを「和製パフェ」に見立て、自由度の高い新しいデザートの形を追求している。寒天・あんこ・蜜というあんみつらしい基本構成を活かしながらも、アクセントにスパイスやワインを取り入れ、さらに寒天の香りにも変化を加えることで、口に含んだ瞬間の複雑な香りと豊かな味わいを作り上げた。
甘すぎない味わいは、アルコールとのペアリングも抜群。同メニューにも使用されているワインはもちろん、日本酒などともマッチするだろう。
自宅で「澱々」の世界観が味わえるパッケージ
テイクアウト用のパッケージには、環境に配慮したリサイクルガラスの瓶を採用。店内で使用している漆の器に近い雰囲気を持たせつつ、気軽に持ち帰りやすい形態を実現している。もちろんグラスの再利用は可能で、環境に配慮しているところも嬉しいポイントだ。
パフェグラスのような波打った形をしているため、具材が重なり合う層を存分に楽しめる。まさに「和製パフェ」と言える同メニューから目が離せない。
テイクアウトのみも可能
同メニューは、テイクアウトのみ利用の場合でも購入可能。同店の世界観やemmy氏の作るドリンクに興味のある人にも気軽に利用してほしいという思いから、テイクアウトを開始した。
もちろん同店では同メニューのテイクアウトのほか、店内でゆったりとドリンクと甘味を味わうこともできる。店内で楽しみたい場合は二部制かつ完全予約制となっているため、早めの予約が吉だ。
澱々のあんみつ
価格:オリジナル蜜つき 1,200円、蜜なし 1,000円
受け取り時間:15:30〜18:00
公式サイト:https://emmy-drinks.com/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000123381.html
(kyoko.)
※価格はすべて税込