夏を満喫するプランが販売開始の京都の風物詩。天然温泉が自慢のホテルに泊まり高雄川床の夕食

京都駅烏丸中央口から徒歩約5分とアクセス良好な京湯元ハトヤ瑞鳳閣では、京の風物詩として知られる京都郊外三尾・高雄にある料亭旅館「もみぢ家」での川床料理プランを、7月1日(月)~9月28日(土)の期間限定で発売する。

清滝川の清流に張り出した川床にて、三尾の自然と料理を五感で味わう「もみぢ家」自慢の川床料理を満喫しよう。

夏の風物詩・高雄もみぢ家での川床プランを今夏も発売

京湯元ハトヤ瑞鳳閣は、ホテルでありながら、古都の趣を和と洋で融合する館内と客室。そして、京都では数少ない源泉をもち、大浴場の温泉で旅の疲れをゆっくりと癒せると評判の京の宿だ。

そんな同ホテルでは、この夏も京の風物詩「高雄もみぢ家での川床料理プラン」の販売を行う。紅葉の名所として名高い高雄は、京都の市街地から日本海に抜ける周山街道沿いに位置する。

同地は、初夏には色鮮やかな青もみじが見られることでも知られ、夏は京都市中より気温が3~5度位ほど涼しい。清滝川に面した川床が設けられ、涼しい川風を感じながらの食事に人気がある。また、7月上旬~9月下旬には、運がよければ、舞妓さんに会うこともできる。

涼味満点・風情あふれる専用の川床をもつもみぢ家

「もみぢ家」は、四季に融け合う純和風造りの建物で、里山風情を心ゆくまで堪能できる料亭旅館として人気が高い。同館は、清流・清滝川に張り出し、風情あふれる専用の川床をもち、涼味満点の雰囲気の中、鮎の炭焼きなどが楽しめる川床料理が味わえる。

鴨川納涼床・貴船の川床など、夏の川床が盛んな京都。川床は、酷暑ともいえる京都の夏を、涼しく過ごすために先人により考案された文化の一つだ。

そんな川床の中でも、高雄は自然いっぱいの環境の中で、涼を楽しめる。清流のせせらぎや、河鹿の声、蛍の光に癒されながら京都の夏を満喫しよう。

高雄もみぢ家での川床料理プラン
販売元:京湯元ハトヤ瑞鳳閣
所在地:京都市下京区西洞院通塩小路下ル南不動堂町802
販売期間:7月1日(月)~9月28日(土)
プラン内容:京湯元ハトヤ瑞鳳閣 1泊・朝食・夕食「高雄の川床料理」付・天然温泉入浴
料金:2名1室1名 26,300円~(税・サービス料込)※入湯税・宿泊税別
送迎:ハトヤ瑞鳳閣発 16時55分。もみぢ家発20時15分前後
公式サイト:https://kyoto-hatoya.jp/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000053811.html

(高野晃彰)