イタリアで生まれて100年以上の歴史を持ち、テニスやゴルフをするなら知らない人はいない世界的スポーツライフスタイルブランドFILA(フィラ)。
2024年の辰年を記念した日本限定モデル「ニューイヤーパック2024」として、2モデルをアップデートした。クリエイティブにはダンスミュージックレーベル「TREKKIE TRAX」クルーの一人、Fellsius(フェルシウス)氏が参画した。
辰年を記念したFILA日本限定2モデル
発表されたのは「MB 24(エムビー24)」と「RAYTRACER24(レイトレーサー24)」の2モデル。
ユニセックスデザインの「RAY TRACER 24」は、22.5cmから29.0cmまで取りそろえ、価格は10,780円(税込)。
「MB24」は23.0cmから31.0cmのサイズ展開で、価格は15,400円(税込)だ。
FILAショップ、FILA公式オンラインストアを中心に、FILA取り扱い各店にて入荷次第、順次発売する。
Fellsius氏が手がけたキービジュアル
キービジュアルを手がけたFellsius氏は、東京を拠点に活動するマルチクリエイターだ。
所属するTREKKIE TRAXは、2012年に発足した日本のダンスミュージックレーベル。レーベル発足から約10年間でリリースされた180枚を超えるシングル&アルバム、合計約900曲の楽曲は、日本だけでなく世界から高い評価を受けている。
Fellsius氏は2017年に同レーベルから「Fellsius – Boss House」でデビューし、現在まで多数のシングル、EPをリリースしている。「アブストラクト×ダンスミュージック」をテーマに掲げ、新しい音楽体験を届けることを目指す。
普段から、ビジュアルやサウンドを総合的に演出してひとつの作品とするスタイルで活躍してきたFellsius氏。
今回のタイアップでは、RAY TRACERの桜、MBの龍といったメインモチーフを強調しつつ、同氏の好きなテクスチャやエフェクトなどもふんだんに入れ込んだという。また、それらのビジュアルにぴったり合うような自作曲も時間をかけてチョイス。
FILA公式SNSではイメージムービーも公開する。動画やトラックも含めた世界観に溶け込んだアイテムを楽しめる内容となっており、「履くだけではなく、履いて踊りたくなる音も必聴」だという。
日本らしい辰や桜のモチーフに、大胆な演出が加わった2モデル。スポーツ分野に参入してからおよそ半世紀にわたり、世界中のアスリートを支えてきたFILAのシューズとしての品質も折り紙つきだ。
FILA公式サイト:https://www.fila.jp/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000022172.html
(SAYA)