純日本製の寝具ブランドを展開する和雲社は、5月30日(火)より、公式オンラインストアにて純日本製羽毛布団「和雲」アイダーモデルの販売を開始した。
「羽毛の宝石」と呼ばれるアイダーダウンを使用した羽毛布団。これまでの羽毛布団にはない、最高級モデルの暖かさを感じてみよう。
希少価値の高い羽毛「アイダーダウン」
今回の新作モデルでは、北極圏に生息するアイダーダックが卵を暖めるための巣材に使う、柔らかい胸の部分の羽毛「アイダーダウン」を使用している。
羽毛の先端がかぎ状になっていて強く絡み合い、暖かい空気を逃さないという特徴を持つ、年間採取量が2,000~3,000kgほどしかない希少価値の高い羽毛だ。
また、アイダーダックは1874年から特別保護に指定されている動物だ。繁殖期には親鳥が巣を離れたすきに天敵に卵を奪われないよう、地元の農家の人たちが巣を守っている。そして、卵が孵化すると、不要になった巣の羽毛は農家の人たちが手作業で採取する。
人間を信頼しているアイダーダックは、翌年の繁殖期になると、また同じ場所に卵を産みに戻るという。つまり、アイダーダウン製品を購入する人が増えることで、地元の保護農家の人たちが潤い、結果として多くのアイダーダックが保護されることが期待できる。アイダーダウン製品には、このような人間と野生動物のサステナブルで理想的な共生関係が存在している。
ダウン率99%以上の暖かさ
「和雲」アイダーモデルでは、極寒の北極圏で卵が孵化するほど暖かいアイダーダウンを惜しみなく使用し、ダウン率99%を実現。それ加えて、羽毛に空気を送り込む独自のDown-Breathe(ダウンブリーズ)生地も採用している。
なお、羽毛はJIS基準の4倍まで丁寧に洗浄しており、赤ちゃんでも安心だ。
60日間試し寝できる「トライアル制度」付き
和雲社は、アイダーダウンの羽毛布団を自宅で試し寝できる「トライアル制度」を用意。そして、試し寝の期間は60日間だ。
毎日の睡眠が楽しみになるほどの、上質な暖かさを自宅で体験してみては。
「和雲」アイダーモデル販売ページ:https://wakumo.co.jp/products/eider
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000064536.html
(綱嶋直也)