動画配信サービス全盛の時代に、映画館で映画を観る理由。それは迫力の大画面やサウンドはもとより、お気に入りのドリンクやフードを手に観客が感情を共有する、劇場の空気そのものが魅力的だからだろう。
テアトルシネマグループの映画館にて3月31日(金)、映画をもっと楽しめるオリジナルクラフトビール「銀幕麦酒(ぎんまくばくしゅ)」とバウムクーヘン入りフィルム缶「Film can」が発売される。
フィルムノワール作品を連想させるレトロな「銀幕麦酒」
テアトルシネマグループ限定のオリジナルクラフトビール「銀幕麦酒」は、透明感のあるうまみと、ガツンと響く苦味が特徴だ。
柔らかなホップの香りが両者を包み込み、まるでフィルムノワール作品にふと現れる、ホッと安心できるシーンを連想させるという。
3種類のモルトと4種類のホップが複雑に絡み合いながらも、まとまりのあるクリアな後味がクセになる。
レトロな雰囲気のラベルには、1940年代の渋谷百軒店と、オープンした当時のテアトルグループの映画館の写真を使用。
「クラシック音楽を聴かせたワイン」ならぬ「映画を鑑賞したビール」として、お気に入りの映画とともに楽しんでほしいという。
ユニークなバウムクーヘン入りフィルム缶「Film can」
「Film can」は予告編用フィルム缶の中に、フィルムをイメージした西洋銀座監修のバウムクーヘンが入った商品だ。
ラベルに記載された「全77巻」は、東京テアトル創立77周年、「2号・5号・6号」は、テアトル渋谷・テアトルハイツ・テアトルSSが、創立から何年目に開場したかを表現している。
このデザインは、かつて実際のフィルム缶にも「全○巻」「○号」と管理番号がプリントされていたことに由来する。お土産としても最適だ。
商品には実際に使われていた本物の予告編フィルムが、2~4コマにカットして封入されている。フィルムは24コマで1秒なので、ごく一瞬のシーンを切り取ったものになるが、映画ファンならたまらない。何の作品のフィルムかは「お楽しみに」とのことだ。
YouTubeにてプロモーションムービー公開中
YouTubeで公開中のプロモーションムービーには大阪府出身のモデル、横田美憧さんが出演。
オリジナル作品制作と併せてファッション写真・広告写真・CDジャケット、ムービー、ドローン撮影などを広く手がける横浪修さんが監督を務めた。
クラフトビールを片手に映画を鑑賞し、お土産にはフィルム缶。映画がさらに特別なエンターテインメントになる仕掛けだ。
銀幕麦酒(IPA)・Film can
発売日:3月31日(金)
価格:銀幕麦酒 950円(税込)、Film can 1,700円(税込)
販売劇場:ヒューマントラストシネマ渋谷、ヒューマントラストシネマ有楽町、テアトル新宿、シネ・リーブル池袋、キネカ大森、新所沢レッツシネパーク、シネ・リーブル梅田、シネ・リーブル神戸、アップリンク京都
YouTubeプロモーションムービー:https://www.youtube.com/watch?v=pbujqyVjBwk
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000117798.html
(SAYA)