「美しく生きる」ことを体現できる服が揃い、本物のラグジュアリーを体感できるストアが誕生。
1946年に赤坂で開業し、創業75年を誇るTAILOR&CLOTHS(テイラーアンドクロース)社が、9月28日(水)に“日本の本物のラグジュアリーの体系化”を目的としたフラグシップストア「AUXCA.(オーカ)」を元赤坂にオープンした。
本記事では同店のオープニング企画の紹介と共に、「AUXCA.」の理念や同店が試みる“R&D(研究開発)ブティック”について紹介していく。
“美しく生きる”をテーマとして立ち上げた「AUXCA.」
東京メトロ・赤坂見附駅、永田町の各駅より徒歩5分程度の場所に位置する「AUXCA.(オーカ)」。現・テイラーアンドクロース社代表の隅谷彰宏氏が研究してきた「日本にとっての”本物のラグジュアリー”とは何か」を示し、実装する店舗としてオープンした。
東京・赤坂のテーラーを営む家に生まれた隅谷氏は、現状の日本に違和感を覚え始めたという。
戦後、洋服文化が日本で伝わり150余年、欧米に見習うライフスタイルを歩んできた日本人。その恩恵が日本の発展に寄与してきた事実は否定できないが、一方、アジアを中心とする諸外国からは近年、日本製品を求めて来日する観光客が後を絶えない。
そこに違和感を覚えた隅谷氏は、2015年に慶應大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科に入学し「本物のブランディング」について研究した。そして、翌2016年に“美しく生きる”をテーマに立ち上げたのがアパレルブランド「AUXCA.」だ。
店舗ではブランド「AUXCA.」のアパレル製品を販売するが、それだけではなく“R&D(研究開発)ブティック”としての役割もあるという。
本物のジャパンブランドとのコラボや情報発信の場としても機能
隅谷氏は、2021年に各産業やメディア、多方面より有識者を迎え、一般社団法人JAXURY(ジャクシュアリー)委員会を発足。文化庁や講談社などの協力を得て、観光業、サービス業、飲食業ほか日本を代表する産業者を表彰・支援する「JAXURY AWARD(ジャクシュアリー アワード)」を開催した。
元赤坂の「AUXCA.」では“R&D(研究開発)ブティック”として、「JAXURY AWARD」を受賞したジャパンブランドとのコラボレーションや、それらのブランドのイベント開催を行う予定だ。
また、日本にとっての“本物のラグジュアリー”とは何かを研究するJAXURY研究の場として、ワークショップや物販の情報発信を行う「JAXURY SALON」の役割も担う。
フラグシップストア「AUXCA.」のオープニング特別企画
フラグシップストア「AUXCA.」のオープンを記念した特別企画を紹介する。
1:仁和寺公認シンボリックアイテム「MITOBIRA by JAXURY」の設置・公開
江戸時代に京都御所より仁和寺・金堂へ移築され、日本古来の「美」を備える“御扉”。「AUXCA.」の空間シンボルとして、この“御扉”をモチーフとした「MITOBIRA」を、西陣織の老舗「細尾」に依頼したという。仁和寺公認のシンボリックアイテムだ。
なお、1688年に京都・西陣において大寺院御用達の織屋として創業した「細尾」は、「JAXURY AWARD」で「JAXURY大賞」を受賞している。
2:“JAXURYコラボTシャツ”第1弾「AUXCA.×JAXURY」の先行お披露目および受注会
“「JAXURY」をもっと身近に”をテーマとし、日常をより豊かなものにしてほしいと「AUXCA.」最高品質のTシャツとJAXURYアイテムをコラボする企画の第1弾として、スタイリスト野村昌司氏が手掛けたTシャツの先行お披露目と受注会を開催する。
3:100%カシミヤで仕立てるオーダーコートの特別受注会および販売
なめらかな手触りと高級感溢れるロロピアーナ社のカシミヤ100%素材を使用し、依頼者の体型に美しく馴染むように仕立てるオーダーコートの特別受注会および販売を開催する。最上級のカシミヤコートを手に入れたい人は見逃せない機会だ。
その他、限定10着でオーカトランク新作「ミンクポケット付きストール」受注会も開催する。
日本の本物のラグジュアリーを体系化する「AUXCA.」に足を運び「美しく生きる」服を手に入れてみては。
AUXCA.
所在地:東京都港区元赤坂1-5-20 ロイヤル赤坂サルーン1階
営業時間:平日11:00~19:00 土日祝11:00~18:00
定休日:毎週水曜日(祝日の場合営業)
公式サイト:https://auxca.jp/
オンラインショップ:https://store-auxcadesign.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/auxcadesign_official_jp/
(IGNITE編集部)