日本の名作椅子「ニーチェアエックス」より、肘かけをオイルフィニッシュ仕様にした椅子が数量限定で登場。9月1日(木)から、一部のニーチェアエックス取り扱い店舗、および公式オンラインショップで販売する。
天然木の豊かな表情が楽しめる「オイルフィニッシュ」仕様の肘かけ
座り心地のよさと、折りたためて移動ができる機能性の高さを併せ持つ国産の名作椅子、「ニーチェアエックス」。今回、新たに発売する「オイルフィニッシュ」の肘かけは、植物由来のオイルを表面に塗り込むことで、木目や節など、天然木本来のあたたかみのある表情が感じられ、やわらかな手触りを楽しめるのが特徴だ。
使い込むほどに自然な艶が出て、自分だけの特別な一脚として育てていくことができる本作。愛着をもって永くご愛用いただけるよう、職人の手により、一本一本丁寧に仕上げている。
経年変化が楽しめる「オイルフィニッシュ」従来品との違いは?
ウレタン樹脂塗装の「ナチュラル」と「ダークブラウン」の肘かけは、表面に光沢があり、つるりとした手触り。経年による変化が少なく、均質な表情を保つ。
一方新しい「オイルフィニッシュ」は、光沢がないマットな質感で、さらりとした手触りが特徴。経年により表面の風合いや触り心地が変化していく。
品質の維持と、サスティナブルなものづくりの両立を目指して
自然物である木材は、節や木目が強いものから薄いものまで、実に様々な表情を醸している。ニーチェアエックスは、品質の均一化を図りながらも、その個性豊かな木材を余すことなく使用する取り組みを行っている。
木目や色、濃度の変化が出やすい「ナチュラル」の肘かけは、左右が揃うように木材を厳選する一方で、木目が不揃いのものや節のある肘かけに関しては、シックな色の「ダークブラウン」に塗装することで均質化をはかり、使用してきた。
今回新たに天然木の素材感を生かした「オイルフィニッシュ」仕様を採用することで、限りある木材のさらなる活用にも繋がっている。素材選びに関しても、持続可能な森林経営をされている森林の木材を採用しているとのこと。
シンプルゆえにインテリアに馴染みやすく長く使える、ニーチェアエックス。
気になった方はお早めに。
ニーチェアエックス オイルフィニッシュ特設サイト
https://www.nychairx.jp/oil-finish/
(akihiro takeji)
※価格は全て税込