伝説のギタリストによるコラボレーションモデルが、ロックファンの心に火をつける。
日本製のメカニカルムーブメントを搭載したカジュアルウオッチブランド「セイコー 5スポーツ」から、伝説のロックバンド「QUEEN(クイーン)」でギタリストとして活動するブライアン・メイとのコラボレーション第2弾が3月11日(金)に発売される。全世界12,500本の限定アイテムだ。
「QUEEN」のギタリストと愛用のギター
Brian Harold May
イギリスを代表する伝説的ロックバンド、QUEENのギタリスト。「レッド・スペシャル」と6ペンス硬貨をピックとして組み合わせることで奏でられる独特のアタック音は、唯一無二のサウンドとして長きにわたり、世界中のファンを魅了し続けている。
Red Special
レッド・スペシャルは、ブライアン・メイが自作したオールハンドメイドのエレクトリック・ギター。廃棄される予定であった資材を組み合わせて作られたこのギターは、ブライアンのセンスによる演奏のスタイルを追求することで、通常のギターにはないユニークな構造と音色を獲得。ブライアンは現在もこのギターを愛用している。
「レッド・スペシャル」をダイヤルで表現した特別な限定モデル
セイコー5スポーツとブライアン・メイは、2020年にコラボレーション第1弾を発売。レッド・スペシャルの佇まいをダイヤルに表現した第1弾モデルは大好評を博した。
今回、ブライアンは、「第2弾に相応しい一歩進んだより美しくスペシャルなものを作りたい」との想いから、自身2枚のソロアルバム「GOLD SERIES」からインスピレーションを得て、カラーリングコンセプトをゴールドに設定。
レッド・スペシャルのボディを表現したダイヤルは、第1弾と同様に、木の質感を思わせる型打ち模様に、赤のグラデーション塗装と艶のあるラップ仕上げを施している。
また、ナイロンストラップにはギターの弦をイメージしたストライプ柄を新たに採用。ゴールド色でその名をダイヤル中央に記した、伝説のギターの魂を宿す特別な限定モデルだ。
コラボレーションモデルにふさわしいスペシャルな仕様
裏ぶたには限定モデルの証である「Limited Edition」の文字とシリアルナンバーを記し、ブライアン・メイのサインを施している。
また、腕時計を収めるボックスはギターケースをイメージした特別なデザインを採用、内張りの鮮やかな赤い布地が、レッド・スペシャルの特別感を際立たせる。ブライアンがピック代わりに使用する6ペンス硬貨をイメージしたゴールドカラーのスペシャルコインも付属している。
ファンならコレクションに加えたい1本だ。
詳細:https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/5sports/sbsa160
(田原昌)