チョコレートとも相性抜群!コロンビア産カカオを使用「カカオジン」登場

スイーツ好きなら試してみたい、チョコレートの新しい楽しみ方。

スピリッツ&シェアリングは、虎ノ門蒸留所、CACAO HUNTERSとコラボレーションした「カカオジン」を発売中だ。Mixology Online Storeのみでの限定販売となる。

トゥマコ地方のカカオニブを贅沢に使用

スピリッツ&シェアリングが運営する「メメントモリ」は2020年6月、虎ノ門ビジネスタワーに「カカオとボタニカル」をコンセプトとして誕生。

カカオの歴史は長く、3,000年以上前から飲み物として人々に楽しまれていたという。メメントモリではカカオを飲みものと捉え、太古に人々が愛飲していたカカオの飲み方をカクテルとして蘇らせ、世界中のカカオを使用し、新しいテイストのカカオカクテルを創り出している。

様々なカカオのカクテルを提供しているメメントモリ。今までに飲んだことがない複層的で、新しいカカオジンを創ろうと考え、同ビル内にある虎ノ門蒸留所の一場鉄平氏へ製造を依頼。

最も重要なカカオは、世界15以上の国を旅し、良質で唯一無二なカカオを探し開発するCACAO HUNTERSの小方真弓氏に相談。最高品質のコロンビアのトゥマコ地方のカカオニブを入手した。

CACAO HUNTERSのトゥマコ産のカカオは、素晴らしい香りを持つ。トゥマコは熱帯ジャングルが広がる地帯で、在来種のカカオも多数眠っている地域だ。小方氏とコロンビアの現地チームが4年という長い月日をかけて開拓し、唯一無二の香りを持つトゥマコ産のカカオが日本へ届くようになった。

トゥマコはカカオの多様性に富んでおり、その味わいは複層的で、驚くほど香り豊か。今回のジンには、このトゥマコのカカオニブを贅沢に使用している。

チョコレートとも相性抜群のカカオジン

数回の試作を通して、CACAO HUNTERSのカカオ、ボタニカル、嶋焼酎がしっかりと融合するようにレシピを決めいいく。そうして、オランジェットのようなアロマにシュトーレンのようなスパイスと熟した果物が広がる、今までにないカカオジンに仕上がった。

カカオの油分が強く、アルコール53%と少し高めだが、香りや味わいは他にない複層的でアロマティックな仕上がり。

500ml/6,820円(税込)

まずはストレートで香りと味わいを楽しむ。その後、ソーダ割で楽しむのがおすすめの飲み方だ。フルーツカクテルのベースも合う。

また、好みのチョコレートを食べながら飲むとより一層美味しくなる。CACAO HUNTERSの小方氏のおすすめペアリングは、CACAO HUNTERSの「アラウカ70%」のチョコレートだ。

虎ノ門蒸留所限定で、オリジナルデザインのカカオジンも販売。スピリッツはすべて同じものを使用しており、違いはラベルのみ。ラベルはカカオや味わいを表現したデザインになっている。

食べ合わせるチョコレートによっても、味わいが一気に変わるという。様々な楽しみ方ができそうだ。

Mixology Online Store:https://mixology-online-store.myshopify.com/

(Goto)