限定車のベースは、スタンダードな「595」と気軽にオープンエアが愉しめる「595C」。ボディカラーには通常は設定されないブルー(Blu Podio)を特別に採用し、さらにイエローアクセントをブレーキキャリパーやドアミラーカバー、リップスポイラー、リアディフューザーに奢り、よりスポーティかつ新鮮な雰囲気をまとっている。
ベース車との違いはもちろんカラーリングだけではなく、心臓部の1.4L直噴ターボエンジンは最高出力がベース車から+20psの165ps/5,500rpm、最大トルクも同じく+30Nmの210Nm/2,000rpmへとパワーアップされている。さらにSPORTスイッチを押してムチを打てば、最大トルクは230Nm/2,250rpmまで引き上げられる。
また、刺激的なサウンドを奏でながら中回転域でのレスポンスを向上させる高性能エキゾーストシステム「レコードモンツァ」も標準装備となる。
足回りでは、ベース車から1インチアップとなる205/40R17サイズのタイヤ&マットブラック仕上げのアルミホイールのほか、リアサスペンションにKONI製FSDショックアブソーバーを搭載し、合わせてシャシーも強化されている。ちなみにシートデザインは2種類あるものの、残念ながら選ぶことはできないようだ。
ボディタイプはハッチバック/カブリオレ、トランスミッションは5速MT/5速ATモード付シーケンシャルを設定。実はカブリオレ+5速MTの組み合わせは通常は設定がなく、その点でもこの限定車の価値は大きいと言えるだろう。
■グレードおよび価格
アバルト595 ピスタ=328万円(5速MT・限定95台)/345万円(5速ATモード付シーケンシャル・限定51台)
アバルト595C ピスタ=361万円(5速MT・限定61台)/378万円(5速ATモード付シーケンシャル・限定33台)
(zlatan)
画像元:FCAジャパン
- 1
- 2