官能的すぎるサウンド!
エンジンを開発したのはニュージーランドのSynergy Power。
カワサキ・ニンジャZX-12Rの4気筒1200ccを流用、クランクケースやクランクシャフトを別途設計してヘッド、シリンダーブロックをV型にマウント。2400ccという(V8エンジンにしては)小排気量なエンジンに仕上がっている。
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=s5Q_rGllPVs[/youtube]
ベースエンジンは1万500回転で178馬力、トルクも13,6kgf-mを叩き出す。これを2機用いているSynergy Power V8を搭載したJUN BRZ with SYNERGY V8 2.4Lはダイノテストの結果、約1万回転時に367馬力/27.4kgf-mを記録。
ターボやスーパーチャージャーを使わない純粋なNAエンジンとしては、破格のスコアといっていいだろう。
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=XCwMX-cFKdk[/youtube]
ジュン・オートメカニックのオフィシャルブログを拝見するに現在はマイナートラブルに見舞われている様子だが、この圧倒的なレーシングサウンドには聞き惚れてしまう。
サーキットのホームストレートを駆け抜ける姿を生で見てみたいものだ。
(武者 良太)
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