■スカッシュ
スポーツクラブなど身近な場所にもコートがあるのに、意外に未挑戦の人が多いのが『スカッシュ』。4面を壁で囲まれたコートの中で、ラケットを使ってゴムボールを交互に打ち合う競技です。
大きめのスポーツクラブなら、かなりの割合でコートを設置しています。初心者向けの講習やクラスが設けられているところも多いので、身近にコートがあれば挑戦してみては。
パカーンとボールを弾く音が心地よく、ストレス解消にもオススメです。1時間の消費エネルギーの高さでも有名なので、溜め込んだ冬の脂肪にも効果的かも?!
■ボルダリング
ボルダリングは、クライミングの1ジャンル。比較的低めの岩を、人工的な器具やロープを使わずに登るものです。寒い冬におすすめしたいのは『ボルダリングジム』。
室内で、色とりどりの突起が設置された人口壁を登ります。近年は、初心者歓迎で体験コースも充実したジムが増えていますので、無理なく始められます。
いつかは山に出てフリークライミングを!という本格指向から、美容・ダイエット目的までジムの楽しみ方は様々。全身を使う運動なので、ボディーラインの引き締めにも効果的ですよ。
■シミュレーションゴルフ
秋までは一生懸命やっていたゴルフ、寒くなって来たからついつい練習もサボりがち……。
そんな時はシミュレーションゴルフへ!
室内なのに、まるでコースを回っているかのようなバーチャルゴルフが楽しめます。
そしてただ遊ぶだけじゃない、自分のショットをデータで可視化できるのもシミュレーションゴルフの魅力。シーズンに向けて、問題点の洗い出しをしてみるのもいいかも。
お酒を飲みながらラウンドできちゃうゴルフバーも多く、仕事帰りにちょっと一杯&ハーフラウンドなんて楽しみ方もアリですよね。
また、漠然と「ゴルフ始めたいなあ」と思っている方にも冬はチャンスです。室内練習場やシミュレーションゴルフで基本を身につけて、春にコースデビューを目指しては。
■フットサル
仲間とのチームワークが好きな方なら、お馴染みのフットサル。
「室内でやるサッカーでしょ?」と思われがちですが、似て非なるスポーツです。
簡単な違いでは、コートが狭かったり、1チームは5人で交代の自由度が高かったり、サッカーボールよりは小さめではずみにくいボールを使ったり……。
ルールが違いますから、戦術やボールの扱いも違ってきます。サッカーの代用ではなく、フットサルならではの魅力を存分に楽しみましょう。
身近にやっている人がいなくても大丈夫!SNSでメンバーを募集しているチームに加入したり、フットサル教室に参加してみたり。『個サル』と呼ばれる、個人参加の人を募り、集まった人達でチーム分けして楽しむシステムもあります。
■まだまだある!ちょっとニッチな(?)インドアスポーツ
一般的で始めやすいものをいくつかご紹介しましたが、インドアスポーツはまだまだあります。
このSNS時代、競技人口が少ないスポーツのサークルも門戸が広がっていますので、近所にチームや教室をみつけて、ちょっと珍しい競技にはまってみるのもいいかも!
「ちょっと珍しい」スポーツの中でも知名度の高いものをいくつかご紹介します。
- トランポリン(言わずと知れたトランポリン。愛好家の集まるサークルや、器械体操のジムなどで体験や受講ができます)
- バク転(意外と多いのが大人のバク転教室。子どものころの夢をいまこそ実現?!)
- セパタクロー(東南アジア伝統の「足のバレーボール」とも呼ばれる競技。かなり激しい動きが多く、運動&球技好きにぴったり)
- カバディ(名前は知ってるけど知らない、そんなカバディ。球技ではないチーム戦という珍しい競技です。集団での狩猟が元になっているというだけあって、かなり血湧き肉踊ります)
- 忍術(お近くの道場を探して、あなたも忍者に。……ただし自己責任で。意外と体に良さそうです)
いかがでしたでしょうか。
夏服が似合うカラダをつくるのは、冬の間の運動です!
思い切って、インドアスポーツを始めてみては。
(くぼきひろこ)
【関連記事】
※デジタル一眼カメラ 注目の5機種をピックアップ!
※LEXUSのプレミアムスポーツカーに賭ける意気込みとは?【TOKYO AUTO SALON】
- 1
- 2