渋谷発のアウトドアブランド「MOZAMBIQUE(モザンビーク)」が、ロゴやブランドカラー、商品ラインナップ、公式サイトなどを全面刷新してリブランディング。都市生活とアウトドア、スウェーデンと日本のカルチャーをシームレスに融合している。
リブランディング記念として、新ロゴステッカーの配布キャンペーンも実施中だ。
日常からの‟小さな逃避”を実現
「都市部に住む多くの人々が、アウトドアをより身近に、もっと手軽に取り入れられるものに変貌させたい」。そんな想いを原点とする同ブランドは、忙しい都市生活の中にアウトドアの要素を取り入れることで、日常からの‟小さな逃避”を実現する。
今回のリブランディングでは、スウェーデンのデザインエージェンシー「SuperTuesday」を起用。キャンプ用品の無骨なイメージから脱却し、モダンでスタイリッシュなテイストを追求している。
「日常と非日常の、汽水域を歩く。」
新たなブランドコンセプトには、「日常と非日常の、汽水域(きすいいき)を歩く。」を掲げる。汽水域とは淡水と海水が交わる区域のことで、汽水域のように異なる2つの世界を行き交う、流動的な生き方をサポートしていく。
ブランドカラーは、昼夜のダイナミックな対比から着想。デイイエローは太陽の輝きを、ナイトブラックは夜の深みを表し、よりクールで洗練されたイメージを増幅する。
また、ブランドの独創性と冒険心を象徴するイエローパッチが、各製品に奢られる。
逞しさと繊細さを調和した新ブランドロゴ
新たなブランドロゴは、山の頂とテントのシルエット、マウンテンの「M」からインスピレーションを得てデザイン。日本とドイツのグラフィックデザインに影響を受けたという大胆かつ力強いフォントでありながら、緻密な空間調整による細やかな美しさを有し、逞しさと繊細さを調和させている。
新ロゴステッカーの配布キャンペーンは、6月30日(日)まで実施。新商品情報などが届くメルマガに登録するだけで、新ロゴステッカーが無料で配布される。
今後はアウトドア製品だけでなく、各種アパレルアイテムやホームウェアなども展開予定だという同ブランド。
新たな旅路に、期待がふくらむばかりだ。
MOZAMBIQUE
公式オンラインストア:https://mozambique.co.jp/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000143373.html
(zlatan)