ニューヨーク・ブルックリンで創業136年の歴史を誇るステーキハウス「ピーター・ルーガー・ステーキハウス」の東京店にて、夏のアウトドアやホームパーティーをリッチに彩る、5つのBBQセットをテイクアウト販売する。
6⽉28⽇(⽔)より予約受付中で、販売期間は7⽉1⽇(⼟)〜8⽉31⽇(木)となる。
こだわりのドライエイジング手法で味わうステーキ
同店は、1887年にブルックリンで創業。熟成肉のステーキを世界に広め、名だたるステーキハウスの最高峰として、ミシュランガイドはもちろんのこと、一般ゲストによる格付けサービス「ザガット・サーベイ」で30年以上に渡り上位にランキングしている老舗ステーキハウスだ。
秘伝のドライエイジング手法
現在、4人のオーナーファミリーが同店こだわりの「7つの基準」で牛肉を選んでいる。
また、牛肉の味を最大限に引き出すため、ドライエイジング(乾燥熟成)手法にも徹底的にこだわっている。
一般的に、ドライエイジング手法とは、温度、湿度、風を管理することで、牛肉本体の水分活性を促し、赤身肉のコアに向けてタンパク質とミネラルを凝縮させていくもの。さらに、筋肉細胞に内在する酵素や特定の微生物によって生まれる酵素でタンパク質を分解し、旨味アミノ酸を劇的に増やし、柔らかでジューシーな肉質をつくる。
同店でも基本的な考え方は同じだが、特別な管理手法と工夫によって、雑味を感じる不要な熟成臭を抑えることに成功している。この秘伝の手法によって、ドライエイジビーフ特有の旨味と柔らかさを安定的に実現しつつ、牛肉本来の香りも楽しめる、最高のステーキが生まれた。
アメリカンステーキのパイオニア
また、同店はステーキの提供方法も試行錯誤している。
「Tボーン・ステーキ」をアメリカで最初に提供し、有名にしたのは同店だ。また、高熱で熱した皿にのせて提供する工夫も行なっている。
熟成肉を手軽に堪能できる5つのBBQセット
今回同店が販売する、5つのBBQセットの内容を見てみよう。
「MINI Single BURGER」と「MINI Double BURGER」の大小2つのハンバーガーセットには、バーガーパテとベーコン、バンズを詰め合わせている。
バーガーパテは、熟成肉とフレッシュなチャックアイロールを使用した100%ビーフのオリジナルパテ。ベーコンは約5㎜の厚さがあり、ベーコンのうま味をじっくり味わえる一品だ。
3つのステーキ肉のセットは、それぞれ定番の「For Two」「Rib Steak」「Single Steak」から選べる。いずれもバーガーパテとベーコンを組み合わせて用意している。
なお、先着30名に、ピーター・ルーガーオリジナルステーキソースとマスタードをプレゼント。
今年の夏は、大切な人とのアウトドアでの食事を、よりリッチにしてくれるBBQセットを楽しもう。
BBQセット
予約開始:受付中
販売期間:7⽉1⽇(⼟)〜8⽉31⽇(木)
購⼊⽅法:WEBから予約のうえ、 店内ブティックにて商品を受け取る
実施店舗:ピーター・ルーガー・ステーキハウス 東京
所在地:東京都渋谷区恵比寿4-19-19
予約サイト:https://www.tablecheck.com/ja/shops/peterluger-pickup/reserve
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000554.000007752.html
(田原昌)
※表示価格は全て税込