エシカル素材を採用した鯖江メイドのアイウェアブランド「jugaad14(ジュガードフォーティーン)」。
同ブランドよりアメリカンヴィンテージの代表であるボストンフレームをベースに、独創的なシェイプを取り込んだNewモデルが「RIPPLE(リップル)」がリリースされた。
サングラスのハイシーズンであるこれからの時期には最適なアイテムだ。
鯖江メイドのアイウェアブランド
2022年にデビューした「jugaad14」は初年度1万本の売り上げたアイウェアブランド。世界的にも有数の⽣産地であり、技術・品質ともにトップレベルとして知られる⽇本・鯖江市で⽣産している。
これまで、ウェリントン型の「OCEAN(オーシャン)」、クラウンパント型をベースにした再構築モデル「HORIZON(ホライゾン)」を展開している。今回Newモデルとして、「RIPPLE CLEAR(リップルクリア)」「RIPPLE GRIP(リップルグリップ)」をリリースした。
ボストンフレームをベースに独創的なシェイプを取り込んだ「RIPPLE」
アメリカンヴィンテージの代表であるボストンフレームをベースに、独創的なシェイプを取り込んだ「RIPPLE」モデル。ボトムラインのボリューム、開放的なトップラインのシェイプは、クラシックになり過ぎないエッジィな印象。「RIPPLE=さざ波」という意味から、小ぶりで顔馴染みのよいフォルムに仕上げている。
パッド(⿐あて)は、やや⾼めの設計。⽇本⼈の⿐回りを徹底的に研究したバランスは、⿐ずれを抑えストレスのない掛け⼼地になっている。
モダン(テンプル先端部)は、弾性を持たせた作りになっており、適度なフィット感を持たせながらも締め付け感のない付け⼼地だ。
さらに、ブランド史上最軽量である22gと軽量化を実現し、これまで以上のかけ心地を実現している。
「GRIP」シリーズに「RIPPLE」モデルが追加
今年3月にリリースした「GRIP(グリップ)」はフレームの表面にシリコンコーティングを施したコレクション。従来の日本人の骨格に合わせた設計や軽さに加え、吸いつくようなフィッティングが掛け心地を更に高めている。同シリーズにも「RIPPLE」モデルが追加された。
クリアフレームの透明感は残しつつ、マットな表情が洗練された印象だ。
フィット感が向上しているので、ゴルフやランニング、ドライブやアウトドアなど、アクティブなシーンにもオススメのモデルだ。
「jugaad14」のnewモデル「RIPPLE」で夏を謳歌してみてはどうだろう。
RIPPLE CLEAR
価格:9,900円(税込)
フレームカラー:全8色(grey、black、brown、clear、green、blue、yellow、red)
レンズ:全4バリエーション(dark green lens、light blue lens、light brown lens、偏光調光レンズ)
RIPPLE GRIP
価格:9,900円(税込)
フレームカラー:全4色(grey、black、brown、clear)
レンズ:全4バリエーション(dark green lens、偏光調光レンズ)
公式オンラインストア:https://jugaad14.com/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000074787.html
(角谷良平)