ジーナインジーのデザイナー桑原和生によるレザーブランド「STRUM(ストラム)」が、2022年秋冬シーズンの全コレクションをラインナップする先行予約会を4月16日(土)から18日(月)まで、東京・目黒区にある旗艦店で開催。誰でも自由に参加でき、セミオーダー(無料)やフルオーダー(要別途料金)も受け付ける。
2022年秋冬のテーマは『REPLICANT(レプリカント)』
ストラムは、“STRUM ~かき鳴らす~ 拙くとも、想うがまま、かき鳴らし続けることで、我流が一流になって行く”という想いを込めて命名したレザーブランド。革の鞣(なめ)しから、染色、加工、仕上げまでに手をかけ、革の特性や質感を生かした比類の無いレザーを追求。美しいシルエットでありながら、着た時にストレスを感じさせない着心地や機能性を重視し、シンプルの中にデザイナーが繋ぎ止めてきた音や映像を感じさせる服や小物を展開する。
2022年秋冬コレクションのテーマは『REPLICANT(レプリカント)』。人造人間の世界を描いた映画「ブレードランナー」に着想を得た。真実と偽り、強さと弱さなど、両極端の矛盾が混在する世界観をテーマに、馬革を熱により半分まで縮めたホースシュリンクの新加工や、燃やしながら染めるといった独自の加工方法バーニングダイレザーの新色、さらに害獣駆除により無駄になってしまっている蝦夷鹿の革を使ったシリーズなど、エコロジカルな観点からも取り組んだコレクションとなっている。
さらに、ストラムの代名詞ともいえるライダースはもちろん、ストラムらしい大人のエレガントさが際立つライダースタイプ以外のレザージャケットもラインナップ。4月16日(土)から18日(月)の12時から20時まで行われる先行予約会では、2022年秋冬コレクションをすべて見られるほか、着丈/袖丈を調整できるセミオーダー(無料)や、サイズを測り、身体に合った革ジャンが作れるフルオーダー(要別途料金)も受け付ける。
テーマを表現した短編コンセプトムービーを発表
2022年秋冬コレクションの発表に合わせて、コンセプトムービーを制作。ミュージシャンのウエノコウジ氏、ダンサーの高村月氏を起用。コレクションテーマに沿った、強さや悲しみ、真実の追求に躍動する魂を、それぞれのもつカルチャーやバックボーンから表現。デザイナーの桑原自身も出演し、プロダクトを世に放つ作り手自身として、創作活動から生まれてくる葛藤や、そこにある魂のメッセージを“服と人”の観点から表現している。
ストラム初の試みとなる台詞すらないメッセージ性の強いムービーから、『REPLICANT(レプリカント)』というコンセプトを感じたい。
STRUM FLAGSHIP SHOP
所在地:東京都目黒区東山2-3-1 STRUM SECTION 1F
STRUM:https://strum.jp
(MK)