リーボックが、ブランドを代表するアイコンである「CLASSIC LEATHER(クラシックレザー)」リニューアルローンチの一環として、1983年当時のオリジナルモデルにインスパイアされたプレミアムモデル「CLASSIC LEATHER 1983 VINTAGE(クラシックレザー 1983 ヴィンテージ)」をリリースした。
リーボックのアイコンモデル「クラシックレザー」
1983年、ガーメントレザーをアッパーに採用した革新的なランニングシューズとして誕生した「クラシックレザー」。以来、その普遍的でクリーンなデザインと快適な履き心地で、ワードローブに必須の定番アイテムとして世界中で人気を博してきた。
2022年、リーボックはこの「クラシックレザー」をリニューアルローンチし、年間を通じて展開を行う。
第1弾となる今回は、「CLASSIC LEATHER 1983 VINTAGE」を発売。当時のデザインをディティールまで忠実に再現しながら、現代的にアップデートした。
新作はオリジナルのカラーウェイをベースに、チョークとグレーの2色で展開。ヴィンテージなテリーライニングや、タフタ素材のサイドロゴラベルといった、オリジナルモデルで使用されていた素材・デザインも採用した。
シュータンには、オリジナルと同サイズのフルラベルと、当時のリーボックブランドロゴである、“スタークレストロゴ”をフィーチャー。
また、アッパーには、ペガサスレザーとナイロンのライニングを使用し、細部にわたってアーカイブデザインのクラフトマンシップを反映させた。
一方で、新たな靴型(ラスト)を採用することで、全体的なシルエットはより細身に。ヴィンテージなデザインの良さはそのままに、より現代のファッションやスタイリングに合わせやすいモデルとして仕上げている。
ブランドキャンペーン「Life is Not a Spectator Sport~人生を、動いて、動かせ~」
2022年、リーボックは「Life is Not a Spectator Sport〜人生を、動いて、動かせ〜」をテーマに新たなブランドキャンペーンも展開。
スポーツにルーツを持つ“アスレチックライフスタイルブランド”としてのリーボックの原点に立ち戻り、自ら動き、参加し、人生を動かす当事者になることの大切さを、様々なアーティストやアスリートの目線から伝えていく。
また本キャンペーンのフォーカスアイテムとして、2022年にリニューアルロンチする「CLASSIC LEATHER」にも全面的にフィーチャーするという。
2022年はリーボックとクラシックレザーのファンにとって、目の離せない1年となりそうだ。
CLASSIC LEATHER 1983 VINTAGE
サイズ:22.5~30.0cm、31.0cm ※0.5cm刻み、30.5cmの展開なし
自店販売価格:¥14,500(税込)
ブランドキャンペーン特設ページ:https://reebok.jp/brand/
(IKKI)