他にはない、人の手が入った逸品。カスタムシューズは、その魅力に触れるほどにはまっていくものだ。
バーニーズニューヨークでのPOP-UPストア開催、世界最大のスニーカーの祭典スニーカーコンへの出店など、2019年最も話題となったカスタムシューズ「STILLALIVE(スティルアライブ)」の日本公式サイトがオープンした。
■STILLALIVE(スティルアライブ)について
ウクライナのデザイナーMyroslav(ミロスラブ)が手がけるカスタム・リメイクブランド。ビンテージな風合い、80年代のロックスタイルにインスパイアされたデザインは現代に生きる若者に新鮮に映り高い評価を得ている。特にNIKEのカスタムシリーズはラッパーのTygaが2018年のビルボードで着用し話題となった。STILL ALIVE(スティル アライブ)の製品は全てデザイナーMyroslav Fareniuk自ら手作業で製作しており、世界の限られた有力ブティックのみで販売されている。
■オリジナルのワッペンと裁縫テクニックを駆使したカスタムシューズ
Myroslavが手掛けるカスタムシューズの特徴は、主流であるペイントではなく、オリジナルのワッペンと裁縫テクニックを駆使してまるで既製品かのように仕上げる技術力だ。
2019年2月から日本での販売を開始し、9月にはバーニーズニューヨーク六本木でのPOP-UPストアを開催。壁面のショーケース一面に並べられ、大盛況となった。
■毎週数回のペースで日本限定モデルを発売していく
STILLALIVE日本公式サイトでは、定番のAIR FORCE1をベースにしたカスタムモデルはもちろんの事、OBSIDIANを初めとした、AIR JORDAN1 HIGHのOGカラーをベースにしたカスタムモデルも販売。今後は毎週数回のペースで日本限定モデルを発売していく予定となっている。
日本限定モデルは特に気になる。こまめなチェックが必要になりそうだ。
STILLALIVE日本公式サイト:https://stillalivejp.thebase.in
(冨田格)