STAY HOMEな時間が増え、家ごはんを楽しむ機会も増加中。在宅ワークが多忙な時は買い物に行く時間を捻出するのも意外に大変なもの。手軽に利用できる食材デリバリーの需要は少なくなさそうだ。
生鮮流通のデジタル化を推進する株式会社フーディソンは、6月5日(金)より生鮮食材デリバリーサービス「うおポチマルシェ」を初めて利用するユーザー1,000名を対象に、「お試し1,000円割引キャンペーン」を開始した。
「うおポチマルシェ」
2020年4月に開始した生鮮食材のデリバリーサービス。フーディソンが運営する消費者向けの魚屋「sakana bacca(さかなばっか)」と飲食店向けEC「魚ポチ(うおぽち)」を組み合わせたサービスになっている。
飲食店会員限定サービス「魚ポチ」の機能を、順次消費者向けに提供すると共に、「sakana bacca」の加工機能も提供。全国の産地や中央卸売市場の多種多様な食材をインターネット経由で簡単に購入することができ、原則注文の翌日に新鮮な状態で商品が届けられる。
キャンペーン実施の背景
食は巨大な産業でありながら、国内のEC(電子商取引)化率は2.64%と低い水準で推移しており(図1)、他産業で進んでいるデジタルトランスフォーメーション(DX)から大きく取り残されてきた。しかしCOVID-19の流行を契機とした生活様式の変容により、3密を避けて買い物ができる食品ECのニーズが高まり、サービスの充実が急務とされる状況になっている。
食産業のDXに取り組むべく事業者向け生鮮品ECを展開してきたフーディソンは、消費者向けサービス「うおポチマルシェ」を拡充させることにより、新しいニーズに応えると同時に、食産業全体の発展に貢献していきたいと考えた。
ユーザーの商品レビュー(一例)
掲載商品イメージ
「お試し1,000円割引キャンペーン」
対象:初利用のユーザー先着1,000名
期間:6月30日(火)24:00まで
割引額:最大1,000円
利用方法:下記クーポンコードを商品購入時に所定位置に入力
クーポンコード:9YZHAM1GRT7P
「うおポチマルシェ」:https://marche.uopochi.jp/
サービスエリア:東京都目黒区、品川区、港区、渋谷区、世田谷区、大田区、中央区
取り扱い商品:鮮魚、青果、精肉
※サービスエリアは順次拡大予定注文から配達までのスケジュール
近所のスーパーでは手に入りづらい生鮮食材もデリバリーで入手できれば、家ごはんがさらに美味しく、楽しくなりそうだ。
(冨田格)