リサイクル素材・オーガニック素材・再生可能素材を使用したプロダクトが、世界中でテーマになっている。
アメリカ東海岸で生まれたアウトドアライフスタイルブランド「TIMBERLAND(ティンバーランド)」からは、「プロジェクト ベター」コレクションが新登場。
■理念
自然保護やコミュニティへの取り組みを企業理念に掲げているティンバーランド。CSR活動の一環として2001年より世界中で960万本以上の植樹を行い、3億1千万本ものPETボトルをフットウェアとして再利用し、そして2020年までにフットウェア製品において、リサイクル素材・オーガニック素材・再生可能素材を使ったコンポーネントが少なくとも1点以上含まれている製品の比率を100%にするという目標達成に向けて、着実に歩みを進めてきた。
そんなティンバーランドの理念を表現する「プロジェクト ベター」コレクションが、4月19日より展開中。
■「プロジェクト ベター」コレクション
より良いものを目指して意欲的に取り組み続けるという、ティンバーランドのDNAが埋め込まれたこのコレクションは、フットウェアを始めとして、私たちの人生や生活をより良いものにする様々な要素を組み合わせていくというティンバーランドの物作りの哲学から生まれたもの。
慌ただしい毎日の負担を軽減するよう軽量かつミニマルにデザインし、とりわけ履き心地の良さにこだわったシューズを誕生させることを目指した。
■ボートシューズとスリッポン
「レザー・ワーキング・グループ (LWG)」による評価がシルバーのタンナリー(皮革工場)で生産された耐久性の高いプレミアムレザーを使用。また、温かくさらりとした履き心地のメリノウールライニング、かかとを優しく包み込んでくれる取り外し可能なフットベッドなど、素材と履き心地に徹底的にこだわった。
さらに、路面に接するEVAアウトソールには12%植物性のラバーが採用され、どんな路面状態でもしっかりとしたグリップを発揮する。
■プロジェクト ベター スリッポン
価格:¥13,000(税別)
メンズ:全3色(ネイビーヌバック、ミディアムブラウンヌバック、ブラックフルグレイン)
ウィメンズ):全2色(ライトパープル、ライトトープ)
■プロジェクト ベター ボートシューズ
価格:¥13,000(税別)
メンズ:全2色(ネイビーヌバック、ミディアムブラウンヌバック)
ティンバーランドのこれまでのCSR活動や経験から生まれた「プロジェクト ベター」コレクション。単なるスタイルや快適性を超えた、新しいハイブリッドなデザインアプローチを試してみたい。
販売:全国のティンバーランド直営店、ティンバーランド公式オンラインショップ
公式オンラインショップ:https://shop.timberland.co.jp/
(田原昌)