10月13日(月)、まちと人が“ととのう”をコンセプトにしたサウナ施設「御成桑拿(おなりさうな)」が、鎌倉・御成町にオープンする。
アカデミックサウナレーベルの「madsaunist」が監修した同施設では、電気式スチームジェネレーター「MAD ENGINE」や独自の入浴法「ヒューマンロウリュ」に注目だ。

鎌倉の伝統×クリエイティブな発想
同施設では、鎌倉の伝統とクリエイティブな発想を取り入れた、シンプルかつモダンなデザインが特徴的だ。

開放感にあふれたレセプションは、昭和の銭湯文化への敬意を表し、懐かしさと新しさが同居する番台風のデザインを採用。約48平米の広々としたルーフトップテラスでは、鎌倉の空を見上げながら寝転んだり、壁にもたれたり、思い思いのひとときを過ごすことができる。
より深い没入感へ導く「ヒューマンロウリュ」
電気式スチームジェネレーター「MAD ENGINE」を採用したサウナ室では、サウナに欠かせない“蒸気”に流れをつくりながら、理想的な熱伝導と湿度を実現。
飽和水蒸気と過熱水蒸気を組み合わせ、さらに独自の吸気システムによってフレッシュな空気を流入することで、「しっかり暑いのに苦しくない」「呼吸しやすい」蒸気空間を構築しているという。

一方、madsaunistが考案した入浴法「ヒューマンロウリュ」とは、体温と心拍数が上昇するタイミングで全身に冷水をかけ、一時的なクールダウンを図る行為のこと。
カラダの表面温度を下げつつ、より奥深くまで温め続けることで、その後の水風呂による冷感刺激や外気浴で副交感神経が優位の状態へと変化し、より深い没入感へと導いていく。
湘南の食材を使用したデトックスウォーターも
内気浴エリアでは、鎌倉のレストラン「GARDEN HOUSE」による湘南の果実やハーブなどを使ったデトックスウォーターや、茅ヶ崎の醸造所「Passific Brewing」のクラフトビールなどを楽しめる。
また、鎌倉で100年以上の歴史を持つ老舗「鈴木屋酒店」からは、同施設のために厳選したナチュラルワインや「Sauna Gin」などが提供される。

水着を着用して男女混浴で楽しめる同施設は、パートナーとの癒しの時間にぴったりだ。
御成桑拿
所在地:神奈川県鎌倉市御成町10-24
アクセス:JR横須賀線・江ノ電「鎌倉駅」より徒歩3分
入浴形態:男女混浴(水着着用)
収容人数:最大30人
公式サイト:https://onari-sauna.com/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000074146.html
(zlatan)