横浜・石川町|訪れたその日が“好日”に。1日2組限定の創作和食店「好日料理 吉恵」がオープン

10月7日(火)、横浜・石川町の歴史ある街並みに、1日2組限定で完全予約制の創作和食店「好日料理 吉恵(こうじつりょうり よしえ)」がオープン。

築数十年の日本家屋をリノベーションした同店では、ゆっくりと時間が流れるような非日常に身を置きながら、訪れたその日が“好日”となるような食体験を楽しめるという。

喧騒とは一線を画す静けさや穏やかさ

JR根岸線の石川駅から徒歩1分。抜群のアクセスを誇る同店は、それでいて周囲の喧騒とは一線を画す、静けさや穏やかさに包まれている。

店内に1歩足を踏み入れると、木の温もりや梁の美しさといった和の趣を感じられる空間が広がり、さらに柔らかな間接照明と季節の設えが、時の流れをゆったりとしたものに変えていく。

また、1日2組限定となるため、ほかのゲストと顔を合わせることもなく、プライベートなひとときを心ゆくまで堪能することができる。

“吉き日(よきひ)に恵まれる”という想いを体現

腕を振るう料理長の吉江亨(よしえ とおる)氏は、国内で日本料理の基礎を磨いた後にヨーロッパへと渡り、ドイツにて現地の食文化と向き合いながら、日本料理の魅力を発信。

帰国後は、大手飲食チェーンでメニュー開発責任者として数千品におよぶ料理を監修するなど、伝統と革新の両軸で、幅広い食体験を生み出してきたという。

そして、満を持して開業する「好日料理 吉恵」では、これまでに培ってきた感性と技術を掛け合わせた、創作和食のコース料理を提供。目で楽しみ、香りや音で感じ、味わいで余韻を残す、五感すべてで堪能できる一皿を展開していく。

メニューは、1種類のコースのみ。食材には、特上の葉山牛や旬のジビエなどが惜しみなく使用され、好日料理にふさわしい「鯛めし」など、縁起の良い一皿も用意される。

“吉き日(よきひ)に恵まれる”という想いを体現する同店では、記念日に限らず、訪れたその日が特別な日として心に刻まれるはずだ。

好日料理 吉恵
開業日:10月7日(火)
所在地:神奈川県横浜市中区石川町2-75-1
アクセス:JR根岸線「石川町駅」より徒歩1分
営業時間:18:00~22:00
定休日:水曜
個室:2~4名用×1室、4名~8名用×1室
「TableCheck」掲載ページ:https://www.tablecheck.com/ja/yoshie

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000167905.html

(zlatan)