社会貢献型のツーリングイベント「にっぽん応援ツーリング」は、NPO法人「地球元気村」と共催して、ユネスコエコパークにも指定された福島県只見町の魅力を、「自然」「食」「つながり」の3つの切り口から探求する2日間のイベントを開催する。
日程は10月4日(土)〜5日(日)で、日帰りと宿泊から選択できる。
只見の豊かな自然と現地の美食を楽しみにバイク旅をしよう。

掲載元:地球元気村公式サイト
ツーリングしながら地域の魅力を知るイベント
今回のイベントは、旅するライダーだからこそ出会える“地域の本当の魅力”を体感できるツーリングイベント「にっぽん応援ツーリング」が、「自然と人の共生」をテーマに誰もが地球の持つ「元気」を感じられる場を提供する「地球元気村」と共催する特別プログラムだ。毎年只見町で開催されている「水の郷うまいもんまつり」への参加からスタートし、只見町の豊かな自然を満喫したり、地元の人々と交流したりしながら、街の魅力を知っていく。
また、「にっぽん応援ツーリング」の持つ社会貢献性もしっかりと反映されており、晩にはパネルディスカッションの時間なども用意されている。只見の自然に隠れた「未来を開くヒント」を探る時間となる。


宿泊しても日帰りでも参加できる
同イベントは2日間開催だが、日帰りと宿泊から選択できる。自身の予定に合わせて参加してみてほしい。

美食を楽しみつつ自然の恵みを享受する初日
イベントは10月14日(土)14時~16時の間に受付開始。受付場所は只見駅前の「水の郷うまいもんまつり」。地元のグルメを堪能しつつ、周辺をウォーキングして街並みと自然を楽しむ。
17時からは「奥会津ただみの森キャンプ場」で“語る会”を実施する。この会では白井貴子氏の生歌ライブや、映像「只見の四季」、パネルディスカッションを通じて、只見の自然が持つ「未来をひらくヒント」を探る。
19時30分からは交流会を開催する。地元の食材などを持ち寄って皆で楽しもう。
宿泊はバンガローまたは古民家の相部屋(男女別)となり、寝袋やマットは持参。テントを持参してキャンプをしても良い。
翌朝はリトリート後のツーリングで旅をより楽しく
10月5日(日)の8時からはリトリートの時間。森や川辺での散策、気功などを通じ、自然と一体となり自分自身と向き合う。
最後は各自で只見周辺の美しい自然の中をツーリングして流れ解散となる。ツーリングには地元コーディネーター案内も付くので、初めて只見町に行く人も何度か来ている人も楽しめそうだ。
ツーリングを通して、地域の魅力を感じながら自然の持つ力について考えてみることは、かけがえのない学びの場となるに違いない。
只見(ただみ)地球元気村2025
会期:10月4日(土)〜5日(日)
会場:只見駅前および奥会津ただみの森キャンプ場
キャンプ場所在地:福島県南会津郡只見町大字只見字向山2832
定員:60名
参加費:日帰り 1,000円、宿泊 2,000円
にっぽん応援ツーリング 公式サイト:https://www.round4poles.com/nippon2025
申込フォーム:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdqNUP9GSRvI7VyBsV5rIBh3Sl_0yWiR5MDRr9ViLYLYy-Krw/viewform
※申込は先着順で、申込締切は9月30日(火)。宿泊枠に空きがあれば当日受付も可能。
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000160440.html
(Mayu)