来たる5月25日(日)、港区高輪エリアとしては珍しい、一棟貸しタイプの宿泊施設「HOTEL Rin TOKYO」がグランドオープンを迎える。
昭和の時代に建てられた戸建住宅をリノベーションした同施設では、地域を知り尽くしたコンシェルジュが滞在中のあれこれをサポートし、まるで街で暮らすようなローカルな宿泊体験を提供していく。

どこか穏やかな空気が流れる1日1組限定の宿
泉岳寺駅から徒歩約3分、高輪ゲートウェイ駅からは徒歩約11分の位置にある同施設は、1日1組限定・最大6名ほどで利用できる一棟貸しタイプの宿となる。

同施設の周辺は、「高輪ゲートウェイシティ」を中心とした再開発エリアが新しい愉しさを提供している一方、赤穂浪士ゆかりの泉岳寺をはじめとした神社仏閣も点在し、どこか穏やかな空気が流れている。

そして、寺院を背にする戸建住宅をリノベーションした同施設では、古き良き日本の民家に“帰ってきた”ような気分を味わえるだろう。
新旧の良さを掛け合わせた味わい深い空間
リノベーションにあたっては、これまでの歴史やストーリーを紐解きながら新旧の良さを掛け合わせ、ホテルライクなのにどこか懐かしさも感じさせる味わい深さを意識したという。

高輪の“輪(りん・わ)”もアイデアソースのひとつ。施設名ならびにロゴデザインには、牛車業者が多く、月見の名所だった歴史を反映した“車輪”や満月が形作る“輪”に加え、人の“輪”がここから広がるようにという想いが込められている。

木造二階建てのスペースには、1Fにリビングダイニング&キッチン、シャワールーム、2つのベッドルームなどを配置。2Fには、昔のガラスの風合いを楽しめる窓を備えた、趣のあるベッドルームを用意している。

また、リビングやベッドルームからアクセスできるテラスには、空き家になる前の風景を呼び起こす、ミモザの木の鉢植えを配置している。

観光やショッピングで東京の街を歩き回った後には、我が家に帰るような気分でゆったりとした時間を過ごしてみたい。
HOTEL Rin TOKYO
所在地:東京都港区高輪2-16-1
アクセス:京急線「泉岳寺駅」A3出口より徒歩約3分、JR「高輪ゲートウェイ駅」より徒歩約11分
最大宿泊人数:6名
構造:木造二階建て
延べ床面積:79.18平米
公式サイト:https://47gawa.tokyo/room/rin/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000097061.html
(zlatan)