「BMW Lifestyle Collections」とライフスタイルブランド「CASETiFY(ケースティファイ)」が、自動車愛好家やトレンドセッターに向けた特別なコラボコレクションを発表した。
今回はBMWのブランドストア「FREUDE by BMW」で行われた発表会から、同コレクションの魅力や開発秘話などを紹介していこう。
コラボ仕様にカスタムされた初代M3がお出迎え
日比谷線の「神谷町駅」を降り、麻布台ヒルズ内の煌びやかなショップ&レストラン街を歩くこと約7分。春の柔らかな日差しが注ぎ、光のコントラストが映える「FREUDE by BMW」が見えてきた。
多くの人々が行き交うピロティには、今回のイベントに合わせ、BMW最先端のラグジュアリーEVクーペ「i4」と、伝説的な存在である高性能セダン「初代M3(E30)」をベースにしたコラボ仕様のカスタムカーを展示。
4月21日(月)までの期間は、その雄姿を間近でチェックすることができる。
コラボ仕様のM3には、「CASETiFY」のデカールに加え、リサイクル素材で作られた特製バンパーを装着。まさに今回のコラボを象徴するかのような、パワフルかつサステナブルな仕立てになっている。
「人生に、駆けぬける歓びを。」
昨年6月にオープンした「FREUDE by BMW」は、「人生に、駆けぬける歓びを。」というコンセプトのもと、BMWブランドならではの洗練された世界観やライフスタイルを発信中。
通常営業時には、最新モデルの展示や試乗予約、大型LEDスクリーンによるデジタル体験といったディーラー機能に加え、大人の社交場として機能する「CAFÉ & BAR B」や完全予約制の日本料理レストラン「無題」なども展開中だ。
BMWとの濃密なつながりやサステナブル性
発表会当日は、「BMW | CASETiFY」イノベーション コレクションと、「BMW M | CASETiFY」エバーグリーン コレクションを展示。
後者には、高性能モデルである“M”の精神が投影され、ダイナミックかつ上質な造形や、伝統のトリコロールストライプが採用されている。
両コレクションに共通する特徴は、BMWとの濃密なつながりやサステナブル性にある。
そう、スマホケースの素材には、BMW車のヘッドライトに用いられたプラスチックやウィンドウの枠に用いられたゴム、アルミニウムといったリサイクル素材が活用されているのだ。
ポップアーティストの村上隆さんとのコラボも人気
プレゼンテーションの先陣を切ったCASETiFY Japan ジェネラルマネージャーのゲーリー福元さんは、「グローバルで急成長を遂げているCASETiFYは、現時点で世界9カ国・53店舗を展開中で、日本では『ちいかわ』や村上隆さんとのコラボが人気を集めています。
もちろん、スマホケースだけでなく、スマートウォッチバンドやモバイルバッテリー、ワイヤレスイヤホンケースといった多彩なテック関連アイテムを取り扱っています。
いまホットなのは、スマホケースの知見を活かしたスーツケースで、ブランドの転換期になるプロダクトとも言えるでしょう」と、CASETiFYの現在地を語った。
スーツケースは現在のところ、アメリカと韓国のみで販売中だが、将来的には日本での展開も見据えているという。
ちなみにプレゼンテーションは英語+通訳で進行していたものの、最後の最後には「日本語も喋れます」と会場の笑いを誘っていた。
新たな“FREUDE”を生み出したコラボコレクション
BMW AG Lifestyle Collections プロダクトマネージャーのAgnes Settele(アグネス・セトゥル)さんと、CASETiFY グローバルパートナーシップ統括のBeatrix Wong(ベアトリクス・ウォン)さんが登壇したQ&Aのコーナーでは、今回のコラボに至った背景や苦労したポイント、今後の展望などについて語られた。
両ブランドが共鳴したポイントは、未来志向とサステナブル。また、BMWとしてはファンファーストの観点から新たな“FREUDE(フロイデ=歓び)”を生み出すことと、若年層の取り込みという狙いもあったという。
苦労したポイントは、異なるプロダクトや素材の融合で、数か月のテストを経ながら商品化を実現。
セトゥルさんは「BMWには執念にも似た情熱があり、コラボ相手の選定にも慎重です。本質的な価値やストーリー性も重視するので、もしかしたらタフな相手と思われたかもしれません」と、冗談めかしながらコラボへの想いを語っていた。
その魅力は手のひらでこそリアルに感じる
両コレクションは、MagSafe対応のモバイルバッテリーやグリップスタンド、Laptopケースなど、幅広いテックアクセサリーもラインナップする。
主軸となるスマホケースには、人気のMagSafe対応モデルやリングスタンド付きモデル、落としても安心なバウンスモデルなどを取り揃えている。
また、公式オンラインストアの商品ページには、モデル毎の「プロテクション度」や「重量」といった特徴も分かりやすく明記されている。
混沌とした時代を生きるビジネスパーソンにこそ注目してほしい「BMW | CASETiFY」は、デザイン性もさることながら、BMW車にも共通する上質感や堅牢性、想像以上の軽さが秀逸だ。
全国に点在するCASETiFYの直営店や「FREUDE by BMW」に立ち寄って、その魅力を手のひらで感じ取ってほしい。
BMW | CASETiFY
先行予約:4月17日(木)13時より実施中
一般発売日:4月22日(火)17時
価格:6,050円~(スマホケース/Apple・Samsung・Googleデバイスに対応)、 5,280円~(テックアクセサリー)
取扱店:CASETiFY OSAKA 心斎橋店/札幌PARCO店/渋谷PARCO店 ※現在改装のため一時休業中/池袋PARCO店/新宿マルイ店/ルクア大阪店/名古屋タカシマヤ ゲートタワーモール店 ※4月25日(金)オープン予定/広島PARCO店/アミュプラザ博多店
「CASETiFY」コレクションサイト:https://www.casetify.com/co-lab/bmw
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000131.000044448.html
(のぐち まさひろ)
※価格はすべて税込