こだわりの品を提供するECサイト「ちいきの逸品」に千葉・流山のクラフトビール醸造所が追加

地域新聞社が運営するECサイト「ちいきの逸品」に、新たに千葉・流山のクラフトビール醸造所「流山麦酒 YASUDAYA BREWERY」の商品が追加された。千葉・流山生まれの素材を活かし、ふるさとの景色や伝統を表現したクラフトビールが、全国どこからでも注文可能に。

自宅用はもちろん、ギフトにも最適なビールの数々を、この機会に試したい。

故郷の風景を楽しめる「流山麦酒 YASUDAYA BREWERY」

1818年創業の老舗酒店「安田屋」を改装し、クラフトビールの醸造所としてスタートした「流山麦酒 YASUDAYA BREWERY」。同醸造所の代表である戸部滋朗氏は、地元・流山市で50年続く老舗仕出し弁当店の2代目でもあり、料理人として培った感性と技術を活かし、コロナ禍をきっかけにクラフトビール造りに挑戦した。

同醸造所のクラフトビールは、地元産の農産物を取り入れることで、流山の美しい風景をビールの味と色合いで表現している。代表的なビールのひとつである「紅富士(べにふじ)」は、江戸川の土手から見える夕焼けの富士山をイメージした、深い赤色と濃厚な味わいが魅力。また、「行燈(あんどん)」は、ほんのりと甘い後味を、流山本町の夜を照らす行燈に例えている。

特に注目すべきは、ユニークな名前が目を引く「みりんジンジャー」。流山が白みりん発祥の地であることにちなみ、発酵過程でみりんかすと自家製ショウガを加えることで、爽やかで飲みやすい味わいを実現している。

2024年に開催された「千葉県民がおっぺす!おくりものグランプリ」では、同クラフトビールが「ちいき新聞賞」を受賞し、ギフトとしての価値も高く評価されている。

ギフトに最適なセット商品も登場

クラフトビール好きのギフトとしても喜ばれる「醸造長おまかせ5本セット」では、同醸造所の醸造長が季節に合わせて厳選した、こだわりのおすすめビールが提供される。

同ギフトセットは、流山の四季折々の風景を味わえる、センスが光るギフトとしても注目を集める。ギフトBOX入りのものもあるため、お中元やお歳暮をはじめとするちょっとした季節の挨拶などにも重宝されるだろう。

千葉の名品が揃うECサイト「ちいきの逸品」

「ちいきの逸品」は、千葉県の地元産品を中心に、こだわりの品を各店直送で全国へ届けるECサイト。「ちいき新聞」の発行を通して培ってきた取材網を活用し、作り手に直接会い、丁寧に商品の魅力を伝える。千葉名産の「落花生」を使用した加工商品をはじめ、地元の生産者や老舗が心を込めて手がけた商品が多数揃う。

千葉・流山の魅力がふんだんに詰まったクラフトビールの数々を、この機会に手に取ってみては。

醸造長おまかせ5本セット商品ページ:https://mart.chiicomi.com/items/100563621

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000087661.html

(kyoko.)