スイス発のファッションウォッチブランド「Tendence(テンデンス)」が、神出鬼没のストリートアーティスト・バンクシーとのコラボウォッチ第3弾「LOVE RAT」を発売。紫外線でアートが現れる“ギミック”と、社会性あるモチーフが融合した注目モデルだ。
普段は見えず、日差しのもとでだけ姿を現すグラフィティ ──。その仕掛けには、バンクシーの表現哲学が息づいている。
光が描き出す、バンクシーの世界
テンデンスと、バンクシー作品の商品化権を保有する英Full Colour Black社のプロジェクト「BRANDALISED」が手がける、グラフィティアート・ウォッチコレクション。
第3弾として登場したのが、バンクシーの「ネズミシリーズ」の原点とも言われる「LOVE RAT」をモチーフとしたモデルだ。
このモデルの最大の特徴は、UVプリント技術。太陽光などの紫外線を受けると、ダイヤル中央にハートを描く黒いネズミのグラフィックが浮かび上がる。室内や夜間にはその姿を潜めるため、“突然現れては消える”バンクシーの活動スタイルを象徴している。
「LOVE RAT」が象徴する、愛と反骨のメッセージ
2004年、ロンドンのリバプール・ストリートに突如現れた作品「LOVE RAT」は、ネズミという忌避されがちな存在が、愛をテーマにしたハートを描くという逆説的な構図で話題に。ダイヤルにはそのイメージが大胆に再現され、赤と黒のコントラストが光のもとで際立つ。
さらに、ベゼルには煌びやかなラインストーンをあしらい、ストリートアートにラグジュアリーの要素を加えた一本に仕上がっている。
腕時計を超えた、アートとの対話を
テンデンスのウォッチは「人生を豊かに(Larger Than Life)」をコンセプトに、イタリアンデザインとスイスの技術を融合させた個性派モデルで知られる。今回の「LOVE RAT」は、見るたびに新しい表情を見せるアートとギミックの融合により、装いを超えた“会話のきっかけ”としても活躍する。
日差しの中で浮かび上がるバンクシーのメッセージとともに、日常に少しの刺激とウィットを添えてみてはいかがだろうか。
BRANDALISED Collaboration Banksy Collection「LOVE RAT」
価格:49,500円(税込)
発売日:4月10日(木)※4月4日(金)より予約販売中
ケースサイズ:41mm
仕様:UV加工ダイヤル/ナイロン・ステンレススチールケース/シリコンストラップ/10気圧防水/ミネラルガラス
商品ページ:https://www.tendence.jp/c/gulliverround-41/detail-tdc-ty930074
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001609.000025284.html
(山之内渉)