眼鏡フレームブランド「have faith(ハヴフェイス)」の最新モデル「P-08」「P-09」(各税込49,500円)が4月1日(火)に発売される。
ブランド第4弾となる今回のモデルは、独自のフロントパーツ構造を採用しているのが特徴。厚みのあるレンズでも包み込むようなデザインとなっているだけに、多くの眼鏡ユーザーを虜にしそうな予感だ。
度入りレンズもスッキリ見える「P-08」「P-09」
度入りの眼鏡を使う人にとって、レンズとフレームのバランスは非常に難しい。—というのも、度入りの分厚いレンズを使おうとすると、通常のフレームではレンズがはみ出てしまうからだ。これを防ぐためのプラスチックフレームをオーダーしたとしても、実際にかけてみたら重すぎるということもある。
誰しもが、せっかく眼鏡をかけるならばかけ心地の良いフレームを選びたいもの。そこでhave faithではこの課題を解決するため、正面から見るとわずか1.6mmというスリムなデザインながら、レンズ全体をぐるりと8mmのリムで包み込む立体的なフロントパーツを採用した眼鏡「P-08」と「P-09」を開発した。
それぞれのモデルでサイズやデザインが異なるが、いずれもレンズの厚みが外から目立ちにくく、さらに外的衝撃からもしっかりと保護される構造となっているのが特徴だ。
ディテールにこだわり、かけ心地を追求
もちろん、今回のモデルはデザイン性だけでなく機能面にもこだわっている。例えば、チタンを用いた独自設計のメタルテンプルが頭部にかかる圧力を効率的に分散。さらに、肌に触れるエンドチップの設置面を増やすなどして重力バランスも工夫した。
ノーズパッドは、体温に反応して形状が緩やかに変化する特殊樹脂素材をメインで使用して製作。鼻筋に自然にフィットする上、ノーズパッドの跡も付きにくいのが魅力だ。パッド芯には腐食しにくいチタンを使い耐久性を高めた。

P-08-1(チャコールグレー)

P-08-2(ミルキーグレー)

P-08-3(ダークブラウンマーブル)

P-08-4(ブラウン)

P-09-1(チャコールグレー)

P-09-2(ミルキーグレー)

P-09-3(ダークブラウンマーブル)

P-09-4(ブラウン)
眼鏡に対する悩みを抱えている人にこそ手に取ってほしい、そんな思いが詰まった「have faith」の自信作と言えそうだ。
have faith公式Instagram:https://www.instagram.com/havefaith_official/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000148641.html
(IKKI)