「バーニーズ ニューヨーク」は、「旭酒造」の「獺祭 ニューヨーク蔵」にて造られた「獺祭BLUE」のコラボレーションセットを数量限定で販売する。
同セットには、陶芸作家の水野幸一氏と小川宣之氏による酒器も付いている。
発売日は、3月20日(木・祝)。400セットのみの販売となっているので、気になる人はチェックしておきたい。
世界の優れた商品が手に入るスペシャリティストア
「バーニーズ ニューヨーク」は1923年、マンハッタンにバーニー・プレスマン氏によって設立され、世界有数のスペシャリティストアとして知られている。
取扱いアイテムはメンズ、ウィメンズのウェアやアクセサリー、シューズを主体に、テーブルウェアやステーショナリーまで幅広い品揃えを誇る。それらはオリジナルブランドと、ヨーロッパや米国、日本などのデザイナーブランドにより構成されている。
「バーニーズ ニューヨーク」限定のボックス入り
今回は「バーニーズ ニューヨーク」とのコラボレーションとして、「獺祭BLUE」が同ブランド限定のオリジナルボックスに入り、企画に相応しい2名の陶芸作家による酒器2客付きで販売する。
フラグシップの日本酒「獺祭BLUE」
同コラボレーションセットには、「DASSAI BLUE Type 23」が同梱されている。
山田錦を23%まで磨いた純米大吟醸で、「獺祭 ニューヨーク蔵」におけるフラグシップ酒だ。
また、同商品は、日本とアメリカの山田錦を使用しながら、日本で造られる「獺祭」よりアルコール度数を1度ほど下げてワインに近い14度で造られており、欧米市場を意識したすっきりとしたクリアな味わいが魅力となる。
2人の陶芸作家による2種類の酒器
今回のセットには、2人の陶芸作家による酒器が2点付いており、どちらか選べるようになっている。
水野幸一氏は、故郷の岐阜県土岐市にて陶房「一窯(はじめがま)」を開窯。日本の伝統を継承しながら、卓越した轆轤(ろくろ)技術によって常に新たな挑戦を行う先鋭的な陶芸作家だ。
小川宣之氏は、繊細な技術を感じるスマートなフォルムと、金や銀を施し泡のような拡がりを表現する技法で、大胆な彩色美が放つひときわ存在感ある器を制作し、世界中に多くのファンを持つ。
数量限定でしかも販路が限られている「獺祭BLUE」を楽しむのに相応しいセットは、コレクタブルなアイテムとしても大切な人へのギフトにも最適だ。
バーニーズ ニューヨーク×獺祭BLUEコラボレーションセット
発売日:3月20日(木・祝)
内容:「DASSAI BLUE Type 23」720ml 1本、酒器2点セット
価格:33,000円(税込)
販売数量:計400セット(水野幸一氏 200セット・小川宣之氏 200セット)
販売店舗:バーニーズ ニューヨーク銀座本店・六本木店・横浜店・神戸店
バーニーズ ニューヨーク公式サイト:https://www.barneys.co.jp
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000214.000045848.html
(田原昌)
※「獺祭BLUE」本体のみの販売はなし
※酒器は手作りにつき、1点1点若干異なる
※酒器は作家以外選ぶのは不可