佐渡の伝統が息づくクラシック・モダンな一棟貸しの宿「佐渡古民家ステイ さどまり 泉の家」が、来たる3月10日(月)に開業する。
宿泊予約は、2月28日(金)の12時より公式サイトにて開始予定。同宿では、佐渡の大自然や文化的な香り高さ、山海の幸などを満喫できる。
ツーリストの琴線に触れる魅力がそこかしこに
新潟市方面からは新潟港発・両津港着で、佐渡汽船が運航するジェットフォイルで約1時間、同じくカーフェリーで約2時間30分ほどで辿りつく佐渡島。
そこには、離島ならではの大自然や穏やかな空気感、恵まれた山海の幸、世界文化遺産に登録された「佐渡島(さど)の金山」など、ツーリストの琴線に触れる魅力がそこかしこに溢れている。
空間設計のコンセプトは「護られた場」
明治初期に建てられた古民家を素材とする同宿は、「護られた場」というコンセプトのもと全面改修。3LDK・約200平米の広々とした空間は、小屋組み架構の梁や大黒柱を活かしながら、住まう場としての安心感と質の高さを追求したという。
また、敷地内の土蔵や納屋といった伝統的な建物群が、同宿での滞在をより豊かなものにするだろう。
佐渡の伝統を継承したクラシック・モダンな空間
佐渡の伝統家屋では、玄関をくぐった先に「御前(おまえ/おいえ)」と呼ばれる、おもてなしの場が広がっているという。そして、同宿ではその伝統を継承しつつ、ソファや暖炉を設えた天井高5mのリビングへとアップデートされている。
キッチン/ダイニング/バスルームといった生活エリアは、快適性と利便性を備えたモダンなスペースへと改修。襖で緩やかに仕切られた3室のベッドルームは、シモンズ製のベッドこそ共通ながら、それぞれ異なる趣きを楽しめるだろう。
同宿では、オープン記念のモニタープラン*を用意。3月10日(月)~4月25日(金)の期間は、30%オフの特別料金*2で宿泊可能となる。この機会に、非日常な船旅&離島ステイをコーディネイトしてみるのも悪くないだろう。
佐渡古民家ステイ さどまり 泉の家
予約開始日:2月28日(金)12:00~
開業日:3月10日(月)
所在地:新潟県佐渡市泉甲500
公式サイト:https://www.sadokisen.co.jp/sadomari/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000218.000045067.html
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000168.000045067.html
(zlatan)
* 滞在後のアンケートとSNSへの写真投稿に協力
*2 公式HPからのみ予約可能