イタリアの文化やライフスタイルを発信するWEBマガジン「ITALIANITY(イタリアニティ)」がリブランディングを実施。新たなコンセプトのもと「イタリアファン」コミュニティを形成し、デザインもモバイルファーストに刷新した。
さらに、リニューアルを記念して、イタリアワインが当たる豪華プレゼントキャンペーンも2月23日(日)まで実施中だ。

©︎Akio Oya Rorenzo
イタリアを愛する人のための情報プラットフォーム
「ITALIANITY」は2018年に「SHOP ITALIA」として誕生し、フード、ファッション、アート、音楽など、イタリアの魅力を伝えてきた。累計2,000本以上のアーカイブを誇り、現地のライターやメディアと連携しながら、独自の視点で情報を発信している。
今回のリニューアルでは、単なる情報サイトから「イタリアファン」のためのコミュニティへと進化。会員制サービスの拡充や、スマートフォンに最適化された無限スクロール機能を採用し、より直感的に楽しめる仕様へとアップデートされた。
また、新たなロゴデザインには、イタリアの街角にあるカフェのような「情熱と知性が集まる場」としての想いが込められている。
一流の執筆陣が伝える、リアルなイタリア文化
「ITALIANITY」では、シエナ在住のジャーナリスト・大矢アキオ ロレンツォ氏やファッションディレクター・遠藤友香氏らが引き続き寄稿。さらに、ミラノ在住のデザイナー・安西洋之氏による「新ラグジュアリー」論の連載がスタートした。
ワイン、建築、デザイン、音楽など、幅広いジャンルを通じて、イタリアの最新トレンドを発信していく。
イタリアワインが当たるキャンペーンも実施
「ITALIANITY」ではリニューアルを記念して、抽選で8名に本格イタリアワインをプレゼントするSNSキャンペーンを開催中だ。Aコースでは、プラチナ賞を受賞したスパークリング「プロセッコ・ヴァルドッビアーデネ」を、Bコースでは、メルローやシャルドネなど4種類のワインから1本が当たる。
応募は2月23日(日)まで。公式InstagramまたはXをフォローし、キャンペーン投稿に希望コースをコメントするだけ。当選者には3月中旬頃に賞品が発送される予定だ。
「イタリア好き」が集う新たな場へ
「ITALIANITY」は情報発信にとどまらず、イタリアを愛する人々がつながる場として進化を遂げる。今後は会員制サービスの導入やリアルイベントの開催を予定し、イタリアの魅力をより身近に感じられる体験を提供する。
芸術、食、デザイン、ライフスタイルといった独自の感性を共有する場として、新たなフェーズへと歩みを進める。
イタリアの奥深い魅力に触れ、共に楽しむコミュニティに参加してみてはいかがだろうか。
ITALIANITY 公式サイト:https://italianity.jp/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000056406.html
(山之内渉)