ソムリエ・佐々木健太氏による、ソムリエ・ワインエキスパート試験対策ワインスクール「ホームワイン アカデミー」が、1月18日(土)に開講した。
同スクールでは、一次試験対策のためのフルカラーテキストやオリジナルアプリを用意しており、二次試験対策としてワインの小瓶も届く。
受験者に寄り添った対策を利用してみては。
体系的に世界のワインを学びたい人のための試験
ソムリエ・ワインエキスパート資格は、体系的に世界のワインを学ぶことができ、テイスティングの方法をきっちりと固めることができる試験だ。
「ホームワイン アカデミー」は、そんな資格の試験対策を行うオンラインワインスクールであり、試験に合格するために必要な「ワインの知識」と「ワインテイスティングの技術」が身に付く。
多くの合格者を輩出したワインスクール講師
佐々木氏は、ソムリエ講師歴7年。ソムリエとして南仏で研鑽を積み、「フォーシーズンズホテル」や「南青山L’AS」を経て、全日本最優秀ソムリエコンクールファイナリストとなる。
同氏は業界最大手のワインスクールで講師も務め、ソムリエ・ワインエキスパートを多く輩出する人気ワインスクール講師となった。
また、日本全国にワインの学びを広めるため、2021年に「Homewine(ホームワイン)」を立ち上げ、小瓶ワインのサブスクも行っている。
自宅でもしっかりと学べるワインスクール
「ホームワインアカデミー」が叶えた、業界初の3つのこだわりポイントについて見てみよう。
地図や図、料理が視覚的にわかりやすい
一次試験の合格率は約30%。その合格率の低さは、試験範囲が非常に広いことに起因している。
試験範囲である「ソムリエ協会」の教本は900ページ以上と、読むだけでもかなりの時間がかかってしまい、その中で試験に出るところをピックアップして覚えていくことは容易ではない。
そこで同スクールでは、テキストを全てをフルカラーでまとめ上げ、視覚的にわかりやすいようにした。また、覚え方のコツなど、テキストオリジナルの内容もたくさん入っている。
試験対策オリジナルアプリでいつでも授業を受けられる
一次試験は、本を読んで覚えるより、授業を聞いて地図の見方や重要なポイントなどを聞いた方が、全体像をすぐに掴めるようになる。
また、オリジナルアプリでは、授業を受けた後、すぐに試験の過去問や類似問題を解くことができる。
好きな時間にテイスティングの授業を受けられる
同試験のワインテイスティングは、ワインボトルを選んで購入すると非常に時間とお金がかかってしまう。
そこで同スクールでは、「ホームワイン」で使用している専用詰め替え機械を使い、ボトルそのままの風味で小瓶を発送。届いたワインを使い、自分の好きな時間にテイスティングの授業を受けよう。
現在同スクールでは、人数限定で開講記念のキャンペーンを実施中だ。
ソムリエ・ワインエキスパートの受験を検討している人は、早めに申し込みたい。
ホームワインアカデミー
価格(税込):通常 168,000円 / 特別 148,000円 ※先着300名
公式サイト:https://homewine.jp/academy
申し込みページ:https://shop.homewine.jp/lp?u=academy
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000088363.html
(田原昌)