古本の買取・販売を行う「バリューブックス」と、川越発のクラフトビールブランド「COEDO」による、異色のコラボが再び実現した。
来たる1月20日(月)、“本に合う”をテーマとした新感覚のクラフトビール「BOOK IPA」が、待望の一般販売をスタートする。たまにはビールを片手に本のページをめくり、心身と感性を開放してみたい。
本の世界や想像性が膨らむ体験を
今回のコラボは、「地球にやさしい連鎖」と「うれしくなる連鎖」という両者の想いが共鳴することで実現し、「サイクルは止まらない」というキーワードでつながっている。そして、ビールで読書によって昇華することで、「読むほどに本の世界が、飲むほどに想像性が膨らむ体験」を提案している。
コンセプトは“ハッとさせない”こと
「BOOK IPA」のコンセプトは、“ハッとさせない”こと。開発にあたっては、「苦味や味が読書の邪魔にならないように/夜にゆっくりと楽しめるように/アルコールは強すぎず、それでいて感性を開いてくれるように」という点にフォーカスしている。
その味わいは、IPA特有の強い苦味を少し抑えつつ、爽やかなハーブやシトラスの香りが楽しめる仕立て。読書中はもちろん、夜や休日のリラックスタイムにぴったりな優しいテイストだ。
読書と味わい深さを連想させるラベルデザインは、さまざまな書籍の表紙イラストなどを手掛けるイラストレーターの丹野杏香さんによるもの。飲み終わったあとも本棚に飾っておきたくなるような、スタイリッシュなデザインが秀逸だ。
また、今回はIPAというビアスタイルだったが、今後はピルスやヴァイツェンといった様々なビアスタイルを採用しつつ、“本に合うビール”をシリーズ化していく予定だという。
新感覚の「BOOK IPA」はビールグラスに限らず、時にはマグカップに注ぎ入れて、本を片手にゆっくりと味わってみたい。
BOOK IPA
発売日:1月20日(月)
価格:1,650円(3本セット・税込)
内容量:333ml
原材料:麦芽(外国製造)、ホップ
ビアスタイル:IPA
アルコール分:6.0%
「バリューブックス」公式オンラインストア:https://www.valuebooks.jp/bp/VS0063369485
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000026949.html
(zlatan)