2025年はなんと昭和100年!熱海「ホテルニューアカオ」で体験する、懐かしい昭和の賑わい

熱海の「ホテルニューアカオ」では、2025年が数え年で昭和100年に当たることを記念し、1月1日(水・祝)から一年を通して、さまざまなイベントを開催する。

お正月には昭和の頃に行われていたイベントが復活し、6月29日(日)から開催される「昭和100年祭」では、ディスコやクラシックカーパレードなど、昭和が体感できるイベントが盛り沢山だ。

昭和の香りが色濃く続く「ホテルニューアカオ」の想い

同ホテルは、昭和48年にあたる1973年に熱海で開業。

2021年に一時閉館となったが、2023年に「昭和98年 熱海のシンボル蘇る」のコンセプトを掲げて、令和の時代に昭和の香りが色濃く根付くホテルとして再出発した。

約半世紀にわたってホテルが紡いできた歴史や、ゲストの思い出が詰まったこの空間を、昭和の人情や文化を大切にしながら世代を超えて受け継いでいきたいと考えている。

文化が花開き、激動の時代にあった昭和

1926年12月25日に、昭和元年がスタート。

戦後の復興から目覚ましく成長し、高度経済成長期をむかえ世界第二位の経済国家となった日本は、家電製品が普及して生活様式が変化し、映画や音楽・ファッションなどの文化も花開き、未来へ向かう明るいエネルギーに満ちあふれていた。

中でも、熱海では1964年に東海道新幹線が開通したことで、新婚旅行や社員旅行など多くの人が訪れるようになり、日本を代表する観光地として賑わった。

目まぐるしく激動の時代にあった昭和に得た経験や豊かな文化は、今の日本の礎にもなるとともに、「昭和レトロ」という新たな形としても世代を越え愛され続けている。

昭和時代を体感できる多彩なイベントを展開

同ホテルでは、1月1日(水・祝)から「昭和100年 新しく、懐かしい。世代を超えて、今。」をコンセプトに、さまざまなイベントを予定している。

お正月に昭和の遊びやイベントが復刻

1月1日(水・祝)から3日(金)の期間、同ホテルでは昭和100年の開幕を記念したイベントを多数開催。

同ホテル開業初期から2018年ごろまで毎夜開催されていた、伝統の餅つき大会が復刻。また、昭和100年を祝って甘酒をふるまうほか、お正月ならではのイベントや遊びなども用意している。

「大人の文化祭」をテーマにした「昭和100年祭」

熱海では、「ホテルニューアカオ」をメイン会場に、6月29日(日)から7月27日(日)まで「昭和100年祭」を開催する。

昭和歌謡大会やディスコ、クラシックカーパレードなど、昭和時代を体感できる多彩なイベントを展開する予定だ。

令和のこの時代に昭和を体感するという、楽しいイベントに参加してみては。

ホテルニューアカオ
所在地:静岡県熱海市熱海1993-250
公式ウェブサイト:https://hotel-new-akao.com/
イベント詳細:https://hotel-new-akao.com/100th/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000155073.html

(田原昌)