岩谷産業は、カセットガス式で手軽に暖炉の雰囲気が楽しめる新商品「炎を楽しむインテリア暖炉“MYDANRO”」の先行販売を、12月18日(水)より応援購入サービス「Makuake」にて開始した。
同社ならではのアイデアが活きた、カセットガスを使って暮らしに暖炉を取り入れられるインテリアアイテムだ。アロマを焚いて香りも楽しめるという新しいスタイルにも注目したい。
カセットガスの可能性を広げるインテリア暖炉
同製品は、「炎との暮らし」をコンセプトにしたインテリア暖炉だ。カセットガス式なので、工事やメンテナンス、設置スペースの心配もなく、リビングやダイニング、書斎など、好きなシーンに合わせて手軽に暖炉の雰囲気を味わえるのが特徴だ。
本物の炎を自宅で安心して楽しめるように徹底した安全設計で、ワンランク上のくつろぎの空間を演出する。
手軽に炎のゆらぎを楽しめる製品を目指して
同製品の開発は、炎を「ゆらぎ」として手軽に眺め楽しめる製品を作ったら良いのではないかという発想からスタート。
まずは開発メンバーで炎を眺めながら酒を飲む機会を作り、たった一つの小さな炎に吸い込まれるような感覚を共有。屋内で誰もが手軽に炎のゆらぎを楽しめる製品を作れば、多くの人にその魅力を伝えられるかもしれないと実感したという。
技術的な課題・安全への追求に向き合い続け、約3年をかけて遂に同製品の発表に至った。
入手しやすく扱いやすいカセットガスが燃料
同製品のカセットガス式のコンパクトな本体は、コードレスで省スペース。暖炉に炎が灯る心地よい空間を、自宅で手軽に演出できる。
気温20~25℃の環境でカセットガスを連続で強火燃焼した場合、1本で約7時間使用可能だ。
美しい炎のゆらぎと、心地よいほのかな温かさ
特許出願中の燃焼構造により、焚火の炎のゆらぎをイメージした柔らかく美しい炎を実現。オールブラックの本体に美しい炎が重なって映し出される。
暖房機ではないが、手をかざすとじんわりと心地よい温かさが伝わってくる。
一緒にアロマを焚いて、香りも楽しめる
同商品の天板にはお香やアロマウォーターを入れるポットを備えており、炎の熱を利用して香りが焚けるようになっている。炎のゆらぎを楽しむとともに、香りによるリラックス効果も得られる。
室内でも安全に、安心して使用できる設計
炎は耐熱ガラスやパネルに囲まれ、直接触れることができない安全設計となっている。バーナー部のフレームロッドが燃焼状態を感知し、不完全燃焼を防止。
また、本体転倒時やカセットガスの内圧が異常に上昇した場合も、自動でガスを遮断し消火する安全機能も搭載している。
多くの設備が必要ないインテリア暖炉で、心を温めたい。
炎を楽しむインテリア暖炉“MYDANRO”
カラー:ブラック
サイズ(mm):幅340×奥行192×高さ328
重量:約5.7kg
連続燃焼時間:約7時間
適用ガス:イワタニカセットガス
生産国:日本
先行販売:「Makuake」12月18日(水)
一般販売:2025年7月以降予定
一般販売予定価格:39,800円(税込)
プロジェクトサイト:https://www.makuake.com/project/iwatani_mydanro/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000120.000048859.html
(田原昌)