教育系YouTuberの河野玄斗さんが手掛けるブランド「RIRONE(リロン)」が、メガネブランド「Zoff(ゾフ)」とコラボした、集中できる環境を作るメガネ「Zoff|RIRONE」を提案している。
同メガネでは、取り外し可能なフードによって、眼球の動きをコントロールする脳の部位・前頭眼野の負担を軽減するという。
「東大医学部の神脳」が手掛けるブランド
「学び続ける全ての人の理論的最適解を追究する」というコンセプトを掲げる同ブランドは、河野さん自身が学生時代に欲しかったモノを設計・開発したユニークなプロダクトを展開中。
河野さんは、東京大学理科三類(医学部)に現役合格し、在学中には司法試験や医師国家試験にも合格するなど、「東大医学部の神脳」と呼ばれた人物だ。
第1弾アイテムの「UNIT ver.2|RIRONE BACKPACK」は、使いやすい上下2階建て構造や頑丈なコーデュラ素材を採用することで、シンプルな機能美を実現。そして、現在ウェブ先行予約を実施している第2アイテムの「Zoff|RIRONE」では、余分な視覚情報をカットすることで、より集中しやすい環境を作り出すという。
目に入る情報で「集中力は簡単に低下する」
河野さんによると、「人は情報の約8割を視覚から得るため、必要な情報以外が視界に入ると、集中力は簡単に低下する」という。
集中力の持続は河野さん自身が学生時代に抱えた悩みのひとつであり、「河野塾ISM」の塾長として生徒と接する中で、多くの人が直面する課題であることも痛感しているようだ。
眼球の動きをコントロールする前頭眼野の負担を軽減
そうした課題を解決するべく、マグネット式の黒いフードを採用したメガネが「Zoff|RIRONE」だ。このフードが眼球の動きをコントロールする前頭眼野の負担を軽減することで、集中力の持続をサポートする。
また、軽量フレームや耳にやさしいラバー素材を採用するなど、長時間にわたって装着する際の快適性にも配慮している。
デザインは、トレンドの太めウェリントンシェイプを採用。フードはマグネット式なので、シーンに応じて簡単に付けたり外したりできる。
その他、視覚情報をできるだけ少なくするシンプルなオリジナルケースも付属。ケース内側に奢られた「Focus on.(集中しよう!)」の文字は、ビジネスシーンにおける集中力のスイッチを入れてくれるだろう。
Zoff|RIRONE
価格:11,100円(セットレンズ代込・税込)
内容:フレーム+セットレンズ、オリジナルケース、メガネ拭き
公式オンラインストア:https://rirone.com/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000113106.html
(zlatan)